バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

2022-01-01から1年間の記事一覧

レブルでちょこっと走ってきました。(今治市波方町)

明日は大晦日。愛媛県はしばらく穏やかな天気が続きそうです。 午後からレブルで今治市方面へ出かけてきました。 今治市最北端の大角海浜公園へ向かいますが、途中で西へ突き出た今治市波方町宮崎の御崎神社の鳥居に寄っていきます。 満潮の1時間くらい前で…

12月28日 仕事納め 年末頃の最後の一人ランチ

今年の仕事も本日28日で終わりました。 年末年始は6日間休みで、年明けて4日が仕事始めとなります。 年末が近づくころ、「年末頃の最後の一人ランチ」という行事をやっています。 日常のランチは職場の複数人で行くことや一人でフラッといくこともあるんです…

今年最後の日曜日。

先日の冬至(12月22日)あたりからの寒波で、愛媛県でも南予や東予の一部、中予でも山間部は雪が積もりました。 松山市は雪が舞うことはありましたが積もるようなことはありませんでした。 ただかなり強風が吹いて、レブルで通勤するのに横に振られるほどで…

オフロード用 冬用のグローブ

1年以上かもしれないDAX125の納車を待つ次女ですが、年明けて1月下旬以降に小型ATの免許取得のため自動車学校へ通う予定です。 2月中の寒い時期の教習となりますので、冬用のグローブを買いにナップスへ行ってみました。体も小柄ですが手も小さいの…

モンベル ストームクルーザージャケット(デタッチャブルフード)を購入。

バイク通勤だと当然冬の雨の日もあり、防寒+防水の対策が必要になります。 防寒用にダウン(濡れに強い表生地タイプのもの)を着て上にレインジャケット(防水)を着ることになりますが、中に着るダウンがボリュームがあるとレインジャケットもワンサイズ大…

ホワイトハウスコックス ベルト追加買い

ホワイトハウスコックスのメッシュベルト(色:ネイビー)を追加買いしました。 ホワイトハウスコックスは2022年末で事業廃止とのこと。事業継続先も決まっていないようで、このまま無くなるのかと思われます。 そんなわけで10月に黒のメッシュベルトを購入…

12月中旬、愛媛にも寒波。ランチとスカーフ

12月14日夕方以降、愛媛県も本格的な冷え込みが始まりました。 週末~来週も最低気温は5℃を下回り、最高気温も10℃以下の予報となっています。 松山城ある城山の冬空 松山市空港通の先週行った「うどん空太郎」を今週も再訪。 今回はシンプルに「わかめ ぶっ…

電熱グローブe-HEATの充電バッテリーを買い替え。

12月上旬が過ぎました。 今週末はランチに「うどん」でした。 外勤の際に松山市空港通にある「うどん空太郎」(くうたろう)へ行ってきました。 11:40分頃に付きましたが、予想通り店の外へ行列が伸びていました。(いつも行列になっています。) 駐車場は…

今日は二十四節気「大雪」、ランチに新蕎麦。

本日12月7日は二十四節気の「大雪」(たいせつ)です。 閉寒成冬(そらさむくふゆとなる)。 ここから冬の寒さが本格化してきます。 愛媛県松山市の最低気温はしばらくは5~6℃で推移のようです。 朝の通勤でレブルで走行しているのは7時前後ですので、ほぼ…

明日から12月。電熱グローブ使用開始。

今日11月末の朝の気温は14℃ほどあり、昨夜からの雨は上がったものの曇り空で放射冷却が無く、気温高めの出勤でした。 天気予報では朝より午後に向けて気温が下がってきて帰宅時は10℃前後になりそうでしたので、朝から防寒仕様でレブル出勤しました。 上着は…

ノートPCやらプリンターやら購入しました。

まず、キャノンのインクジェットプリンター「PIXUS TS8530」を購入しました。 ヤマダ電機へ買い物に行った際に目的外でしたが、3万円ちょいと安かったので、衝動買いしてしまいました。(長女が私のプリンターをよく使うので買ってやりました。) 私が現在使…

11月下旬に入ります。レブルのシート替えて1年経過。

先日、天気が良かったので午後(16時頃)に愛媛県道39号松山港内宮線を軽く走ってきました。(いつもの”ちょっと”走る道です。) レブルにカスタムシートを取り付けたのが2021年11月20日。1年前になります。 シートは割と目立つパーツで、カスタム次第で見た…

ハイゼットカーゴの1か月点検と靴のメンテナンス(ハイシャイン)

この土日は雨予報でしたが、今日土曜日は夕方に雨、日曜は晴れ予報に変わりました。 少しバイクで出かけたりできそうです。 ハイゼットカーゴは10月22日納車だったので早くも約1か月経ちました。 農作業等使用目的ですので、休みの日にティナス畑への移動や…

バイクの防寒対策 HYODの「WIND BLOCK HEAT PANTS」を購入。

HYODの「WIND BLOCK HEAT PANTS」(STU725N)を購入しました。 スウェットパンツなのですが、裏面は起毛した保温仕様で、防風フィルムがボンディングしてあります。履いてみるとタイトフィットで見た目も良かったです。 昨年、買おうとしたらMサイズが完売にな…

ポリウレタンが嫌で購入見送り(バイクウェア)とランチのカレー

レブルで通勤するのに特に冬場は防寒性能が大事です。 安全性も含め、ちゃんとバイクウェアを着たいのですが、あまりデカデカと派手なロゴなど無いものを選びたいと思っています。 しかしながら、この10年くらいバイクウェア(上着)を購入していません。 …

11月中旬へ 電熱グローブなど準備

11月に入り、ほぼ2週間が過ぎた週末です。 今日も日中は穏やかな天気ですが、明日日曜は雨予報。 この雨の後、週明けからは少し気温が下がってくるようです。 週半ば以降の予報では、ついに最低気温が9℃。 とうとう10℃を下回るようになってきます。 電熱ウェ…

DAX125の実車を見ることが出来ました。

本日11月6日午後、娘(長女)とクロスカブ50のオイル交換をしてきました。 次女のDAX125の納期の状況はどうなってるのか、ついでに聞いてみましたが、やっぱり「気長にお待ちください」とのことでした。(以前より状況は少し改善されてるようなニュアンスは…

グラムスターのシールド ダークスモーク CPB-1Vとランチ。

私のヘルメット ショウエイ グラムスター リザレクションのシールドに傷がついたので、シールド+ピンロックシートを新品に交換しました。 シールドはショウエイ純正のCPB-1Vダークスモーク色です。 娘(次女)のグラムスター(ラグナブルー)も同じくダークス…

2022年11月。レブルで5年経過。

レブルが発売された2017年の11月に購入して、5年たちました。 片道約12kmの通勤(週5日)車両として使用しています。 2017年11月 購入時のレブル 2022年11月現在のレブル 二輪車新聞というのがあるそうですがこれ(10月14日号)によると、2022年上半期の126…

グラムスターのシールドに傷が・・・。

レブル通勤で職場の駐輪場(屋内スペースの方)にバイクを停めていますが、まぁ原付含めていろんなバイクが所狭しと停められています。 なるべく入り口近くの出しやすいスペースに停めていますが、ほかのバイクの出し入れや人の出入りでバイクやヘルメットに…

高知県梼原町~津野町でランチ。

10月最後の日曜日です。今日も秋晴れの良い天気。 バイクで走りに行くには良い日です。 今日は愛媛県松山市から国道440号線を走り、梼原町へ。 やっぱり、たくさんのバイクが走ってましたね。 なんだか、やたらCB1300ボルドールをよく見かけた1日でした。 街…

10月下旬 松山市内のランチ

今日10月25日は今秋で一番気温が下がりました。朝の最低気温は11℃。 ここ数日は内勤が続いていたので、職場から10~15分歩いてランチに出かけています。 松山市二番町の「古民家中華居酒屋 中ちゃん」。日替わりランチ(定食もの)や唐揚げランチなどがある…

ヘルメットの買い替え時期について

レブルに使っているヘルメット(ショウエイ EX-ZERO)は、そろそろ3年くらい使ったのではと思い、確認してみたところ、2019年9月に使用開始で、ちゃんと3年たっていました。(レブルで通勤しているので基本、週5日は使用しています。) ちなみにグラムスタ…

レブルのチェーンメンテ。

本日10月23日、日曜日は二十四節気の「霜降」(そうこう)です。 朝晩の冷え込みで葉に付く露が霜に変わってくる頃です。 (とはいえ愛媛県松山市の今朝の最低気温は17℃で、ここんとこ数日より高め) 紅葉が進んできて、夕方暗くなるのも早くなりますね。 私…

ハイゼットカーゴ納車。

本日10月22日土曜日 ハイゼットカーゴが納車となりました。 7月の契約から3か月ちょっとでした。 カレンダーをみると今日は「大安」。 ディーラーから帰宅途中に給油して満タンにして帰りました。 農作業用車なのであまり快適装備などは付けていませんが、L…

10月下旬 秋晴れの四国中央市ランチ 

3週間前に行った四国中央市土居町のPIZZA MORE(ピッツァ モーレ)を再訪。 今回は二人で店に入りピッツァとパスタを注文し、シェアして食べて満足! まずピッツァは「ブファラ バルサミコ」。クセのないモッツァレラとモルタデッラハム(ボローニャ地方で作…

SHOEIのグラムスター ラグナブルーを購入。

DAX125の予約をした次女のヘルメットを購入しました。 この前の日曜に一緒にナップスへ行き、いろいろ見て回り、SHOEIのグラムスター ラグナブルーになりました。てっきりジェットヘルを選ぶかと思っていましたが、長女と同じくフルフェイス。(長女はアライ…

松山三越でランチとゴディバ ショコリキサー

松山三越は昨年12月だったか、リニューアルして1Fにフードコートができています。テレビで見たんですが、開店当初は結構お客さんが集まっていたようです。 その後、街へ出たときの時間調整に立ち寄ったことはありましたが、三越は相変わらずお客さんのいな…

ハイゼットカーゴにナビ取り付けと近日納車。 最近のランチカレー

本日、10月15日。愛媛県松山市は秋晴れで最高気温27℃。ちょっと暑いくらいでした。 午後にダイハツのディーラー担当の方から電話があり、7月上旬に契約したハイゼットカーゴが入庫しているとのこと。 現在はオーディオレスの状態していて、ナビは自分で社外…

ホワイトハウスコックスのメッシュベルトとTHE NORTH FACE PURPLE LABEL

2022年末でホワイトハウスコックスは事業廃止とのことでしたので、ベルトでも買おうかと本日、仕事帰りにBEAMSへ寄りました。 お目当てのホワイトハウスコックスのメッシュベルトを購入しました。 28mm幅と32mm幅のメッシュベルトがありましたが、28mm幅のベ…