バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに大晦日。

今年も今日が最後。 夕方に国道196号線から県道(愛媛)166号線(波方環状線)を軽く走って1年の締めくくり。 今年最後の日没。 今年のレブルのカスタムを振り返ると、昨年末(12月27日)にタイヤをメッツラー クルーズテックに変えてから、3月、4月に前後フ…

28日で仕事納め、ティナスの摘花。

12月28日は仕事納めでした。 今年を締めくくる一人ランチは松山市千舟町の老舗カレー店「キッチン ライオン」で「エッグカレー」(ルーだけ大盛)。ゆで卵のフライが付いています。 ルーは多めで食べたいので、(大盛にしないとちょっとルーが足りない気味。…

今治でランチ、クリスマスの後は寒波到来。

明日以降は愛媛もかなり気温が下がるようです。 12月としては最強クラスの寒気が下りてくるとのこと。 愛媛県松山市の午前中は良い天気でしたが、午後から徐々に曇ってきました。写真はもうすぐ日の出のときです。 昨日は今治へ外勤し、久しぶりに白楽天でB…

冬至の日の一人ランチ。

職場から歩いて10分ちょっと。西堀端からPL教団の建物の裏手の方に隠れ家的なお店「キッチン加藤」があります。松山市松前町になります。 今日は12月22日で冬至ですが、わりとお昼時は暖かでした。 カレーを食べようと思って入りましたが、カレー用の肉が入…

今日は今年最後の満月。

12月19日(日曜日)。今夜は今年(2021年)最後の満月です。 12月の満月は英語で「COLD MOON」(コールドムーン)と言うそうですが日本語でも「寒月」と言います。 今年最後の満月は地球から最も遠い距離にあり、最も小さく見える「マイクロムーン」だそうで…

12月上旬の午後と蕎麦

本日、12月12日は”いちじいちじ”という語呂から漢字の日とされています。 京都清水寺ので今年を表す一字が貫主の揮毫により発表されたりしていますね。 今年の発表は13日月曜日のようです。 昨日少しの農作業の後、県道39号線 松山港内宮線あたりをレブルで…

12月上旬の朝とティナスの追肥。

12月11日(土)。松山市の最高気温予報は17℃、穏やかで、わりと暖かい土曜日です。 朝、レブルで海沿いを少し走りました。良く晴れて北条の鹿島と海がきれいに見えます。 夏場は人も多いですが、12月の朝だと誰もいません。 この海岸沿いはモンチッチ海岸と…

冬本格化の季節。ウインカーリレー交換とオイル交換。

本日12月7日は二十四節気の「大雪」(たいせつ)です。平野部にも雪が降り始める頃で本格的な冬到来の季節です。(実際には愛媛では雪はもう少し先ですが) 昨日、行きつけのバイク屋さんでオイル交換とともにウインカーリレーも交換し、ウインカーのハイフ…

やっと新蕎麦を。 レブルのハイフラ発生、ウインカーリレー。

新蕎麦をまだ食べてないぞと思っていまして、本日やっと食べてきました。 松山市の隣、松前町鶴吉にある「伊予翁」。ここは住宅街から路地を入った、デカデカとした看板も無く、静かな佇まいのお店ですが、ミシュラン星獲得店ということもあってか、いつも混…

今治のランチ(浜勝)とビレイヤ―パーカ(ノースフェイス)

今日から12月になりました。 今週は月曜と今日水曜日、仕事で今治市へ。 久しぶりに今治市大浜町にある「海食 浜勝」(かいしょく はましょう)にてランチ。海食丼を頂きました。イクラや海の幸がどっさりプリプリ色鮮やかで¥1,500円(税別)です。 「海食…