バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オメガの修理とオーバーホール

自動巻時計は定期的にオーバーホールしなければなりません。 3~5年ごとに油の注入やゴムパッキンを交換したりのメンテナンスです。 所有している腕時計で一番長く使用している(約30年)自動巻き時計のオメガスピードマスターのオーバーホールを行いました…

ビブルナム ティナスの下枝除去と挿し木

9月11日に追肥をして1か月余り経過しました。 追肥は根を下へ伸ばしてやりたいので株元へ施用しますが、枝が増えてきて株元が混んできて、やりにくくなってきていました。 昨日、地際から15~20cmくらいの高さまでティナスの下枝を切除しました。 基本は剪定…

気温が下がってきました。今日は霜降。 

10月下旬になり、特に朝は寒くなってきました。 今日は二十四節気の「霜降」(そうこう)です。 朝方の気温が冷えて霜柱が出来始める頃となります。 先日、木曜と金曜はレブルでの通勤にも薄めのダウンジャケットを出しました。 愛用のノースフェイスの「サ…

アテンザの積算走行距離が10万キロに。

ウチのクルマ、アテンザのディーゼルですが、この鼓動デザインのアテンザが出て購入した初期型で、8年が経過しています。本日、積算走行距離が10万㎞を超えました。 99,999km。このあと表示が1ケタ増えて10万キロを超えました。 確か2年くらい前にヘッドラ…

RSタイチのウインターグローブを購入。

この冬に向け、早めというわけでもありませんが、RSタイチ RST626 ソニック ウィンターグローブを購入しました。 RST626 ソニックウインターグローブ ソニックウインターグローブは数年前にも使っていたことがあり、2回目の購入です。 防水性があり長めのス…

土曜の朝に。

今日も快晴。 土曜日の朝は仕事で着ているシャツをクリーニングに出し、仕上がったシャツを引き取って帰るのが習慣です。 今日は仕事が立て込んできているので休日出勤する予定ですが、気分転換にクリーニングの帰り、少し遠回りして帰宅。(時々遠回りして…

10月上旬のランチ。

このところ、ずっと晴天が続き、朝晩は秋らしくなっているものの、日中は暑いくらいに気温が上がっています。 10月以降は仕事がグッと忙しくなる職場なので、明日の土曜日は休日出勤するつもりです。 今週のランチ、今日は金曜だという解放感で、職場近く松…

10月に入り、ランチとバイクウェアを考える。

松山市湊町の「咖喱屋カレーハウス PECO」で、久しぶりに唐揚げカレーを食べました。 今日はゆで卵をトッピング。実はトッピングは3品が無料ですが、普段はトッピング無しか、してもゆで卵1品のみ。たいていはシンプルにカレーのみを選択することが多いの…