バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レブルのメンテナンス用 リアスタンド

以前にWebikeで注文していたレブルに使うメンテナンススタンドが届きましたので早速使ってみました。デイトナの「アジャスタブルⅢオフセットアタッチメント」です。 レブルはスイングアームが丸パイプという特殊な形状をしているので、メンテナンススタンド…

路面が凍結!

24日(火)の帰宅時間は、愛媛県松山市も暴風雪となりました。路面が凍結し、車の渋滞もあり、なんとかレブルで転倒せず帰宅できましたが、12kmの距離で1時間20分ほどかかりました。 不用意にアクセルを開けると後輪が滑り、風にあおられてバランスを取ると…

愛媛にも寒波!

明日から全国的にこの冬最強寒波がくるとのこと。 愛媛県山間部は雪が積もると思います。松山市の平野部にも多少は雪があるかもしれません。 24~25日の松山市最低気温はー2~ー3℃の予報です。 今日は週始まり月曜日。 午前中の打ち合わせが長引いたり、午…

ネクタイ不遇の時代・・・。

私の職場では基本はスーツなんですが、ドレスコードが厳しくない職場なので、ジャケパンを多用している人も割といます。私もスーツ、ジャケパンを併用しますがスーツの出番は少なめです。 クールビズや在宅勤務などスーツ自体を着ない日、ネクタイをしない日…

Goldwinのマスク「MOVE+MASK」とネイビーブーツ

1月中旬が過ぎました。 今週末20日金曜は二十四節気の「大寒」(だいかん)です。 字のごとく、一年で最も寒さが厳しくなる頃です。 愛媛県内でもコロナとインフルエンザ、両方流行っているようです。 マスクは必要?不要?だといろいろ言われていますが、少…

ヘルメット ショウエイ EX-ZERO 「MM93 COLLECTION」

レブル用に使っているEX-ZEROですが、2019年9月購入ですので、使い始めて3年以上経過しています。 以前にも触れたのですが、ヘルメットは「3年で買い替え」とよく聞きますが、実際は5年持つよう製造されているそうです。製造されてから使用されるまでの期…

ブーツ(Walk, Don’t Run)とランチ(西予市宇和町)

年末から年始の休み期間中に靴(ブーツ)を2足購入しました。 2足とも仕事で使うつもりですが、チェルシーブーツとも言いますが、サイドゴアブーツです。 バイク用(通勤レブル)にも使うブーツです。 冬場の通勤や雨天時などオーバーパンツやレインスーツ…

3連休最後の日 洗車とチェーンメンテ

3連休最後の日です。 今日は愛媛県松山市は最高気温14℃と暖かい日でした。 用事で20㎞ほどレブルで走行したので、ちょうど良いと思いつき、洗車とチェーンメンテを行いました。 ワコーズのチェーンクリーナーとチェーンルブを使います。(いつもコレ) 長女…

仕事始め~今日は「小寒」

今日は1月6日金曜日。 年が明けて仕事始めから3日間経ち、明日から週末は3連休です。 (ちょっと一息) 1月6日は二十四節気の「小寒」(しょうかん)です。 寒の入りで、寒さが本格的に始まります。30日間が明けると節分、立春となります。 まぁ、まだまだも…

2023年元旦 「無事之名馬」

あけましておめでとうございます。 元旦はゆっくりスタート。すぐに昼過ぎになりました。 15時過ぎ頃から、レブルで買い物がてら、少し海沿いルートを走ってきました。 愛媛県松山市はあまり冷え込まず、11℃くらいで穏やかな日です。 いつもの愛媛県道39号線…