バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PCX(JF56)を見てきました。(決めてきました。)

4月から次女が通学で使うバイクですが、DAX125の納車がいつになるか目途が立たないので、とりあえず中古車を検討することにして、市内のバイク屋さんでPCX(JF56 2015年式)を見てきました。(次女もPCXで良いとの意向です。) 私自身が以前にPCX(初期型JF2…

腕時計のベルト調整。

今日は午後に来客、夕方から用事もあり、出かけられないので腕時計のベルト調整をしました。 腕時計の長さ(ベルト調整)は好みの問題ですが、以前は少し緩い目にしてたんですが最近はもう少しフィットしてる方がいいかなと感じていました。 面倒なので放置…

DAX125 納期はまだ未定。

2月最後の週末です。 昨日金曜は雨だったので今日(曇り)はレブルを洗車。 ウチの三毛も端っこに写っています。 今日の昼前に、次女がバイクの免許を取得するため自動車学校へ入校手続きに一緒に行ってきました。 小型二種AT限定ですので費用は15万少々です…

はじめての鍼治療。

明日、2月19日(日)は二十四節気の「雨水」(うすい)です。 雪が雨に変わり春に向かっていくのを感じられる頃。 七十二候では「土脉潤起」(つちのしょううるおいおこる)、雪が解け大地に潤いを与える頃です。 最高気温は今日が曇りながら18℃、明日は雨で…

明日は愛媛マラソン。

今日2月11日は「建国記念の日」です。 古事記や日本書紀に出てくる初代天皇「神武天皇」が即位した日がグレゴリオ暦(西暦)で今日2月11日(紀元前660年 縄文時代のこと)ということになります。特に何事もありませんが私の誕生日でもあります。 そして明日…

ビブルナム ティナス 強風による枝折れ。

育てている花木、ビブルナム ティナスは現在鮮やかなピンクの蕾が出来ています。 3月~4月になると、ここから白い花が開いてきます。 年末から1月にかけて何度か暴風強風があり、何本か枝折れや樹全体が折れた被害が出ました。 3年間育て4年目です。今年(令…

2月最初の週末、明日は立春。

今日は節分、明日2月4日は二十四節気の新年のスタート、「立春」(りっしゅん)です。 七十二候では「東風解凍」(はるかぜこおりをとく)。 春先に吹く東風が早春ながら寒気が緩み、春の訪れを感じさせるという意味です。 今日は日中はやや雲が多かったです…

コロンブスのツーフェイスローションを使ってみました。

今日から2月になりました。 「冬は早朝(つとめて)」と枕草子の名言があります。足跡一つない積もった雪に足を踏み出す澄み切った朝のひと時のような・・・。 というわけではなく、愛媛県松山市の最高気温は15℃。 日中は3月並みの暖かさということでしたが…