バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レブルの前輪ブレーキランプが点かないのとICウインカーリレー

今週初め4月25日(月)にレブルのブレーキランプが点かなくなりました。 後輪のブレーキは点灯するのですが、前輪のブレーキ、右手でレバーを握っても付きません。 配線の断線か接触不良か、ブレーキスイッチの故障か? 自分なりに確認してみましたが、ブレ…

穀雨の候・・・。レブルにバリアスコート  

今年の4月20日から5月4日までは二十四節気の「穀雨」(こくう)です。 穀物を潤す春雨、種まきに適する時期となります。 愛媛県松山市の週間予報では週明け以降は雨の日が多そうです。 昨夜から今日の夕方まで降っていましたが雨が上がったのでレブルを洗車…

宇和島「耕して天に至る」

愛媛県宇和島市三浦半島の遊子(ゆす)地区にある水荷浦(みずがうら)段畑は「耕して天に至る」と言われる急峻な石垣を積んだ段々畑に馬鈴薯が栽培されています。 この石垣と段々畑はこの地で相当の年月と苦労で築かれたものと思われます。 眼前には宇和海…

レブルのハンドル交換について(ハンドルのストッパー)

レブルのハンドルをMotor Rockのバーハンドルに交換しています。 汎用品ですので、駐輪場の取り回しなどでハンドルをフルに切ったときにウインカースイッチなどがタンクに当たらないようストッパー部分に一工夫しています。 レブルのハンドルを切るストッパ…

家のリフォームほぼ完了とサイドゴアブーツ

家のリフォーム(外壁や屋根、基礎部分の他塗装、ベランダ防水など)などが終わりました。週末には足場の撤去の予定です。あと家の中の修復が残っています。 このところ天気が良く、気温が高いので庭の欅の葉が開き始めています。 今晩から明日は雨のようで…

レブルでちょこっと走ってきました。(高知県梼原町~津野町)

四万十川の源流店に近い国道197号線にある高知県津野町道の駅「布施ケ坂」(ふせがさか)まで行ってきました。往復約220km。 道の駅 布施ケ坂 国道33号線(松山市から久万高原町)から国道440号線(久万高原町から梼原町)、国道197号線(梼原町から津野町)…

四国最西端、佐田岬灯台へ。

先日、1年少々ぶりに四国最西端の佐田岬先端まで行ってきました。 往復約240km。ほどよい距離です。 ルートは国道378号線から国道197号線(佐田岬メロディライン)を通ります。 伊予市双海町のシーサイド公園(道の駅ふたみ)で小休止。 海が静かに広がって…

家のリフォームと靴の手入れなど。

家のリフォームの外壁シール工事が終わりました。 ベランダの防水施工も終わり、外していたエアコン室外機が戻されました。 最終的に屋根や外壁塗装が終われば終了ですが、室内の細かいところも修理していきながらです。 買い物から帰宅し、夕方に靴の手入れ…

新年度になりました。

新年度が始まりました。 本格的には週明けからとなりますが異動もあり、心機一転です。 30日木曜日の雨の後、寒の戻りとなり今日、土曜の朝は花冷え・・・。 久しぶりにレブルで愛媛県道339号線を今治市菊間町まで走ってみました。 帰路は国道196号線で海沿…