バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

モンベル ストームクルーザージャケット(デタッチャブルフード)を購入。

バイク通勤だと当然冬の雨の日もあり、防寒+防水の対策が必要になります。

防寒用にダウン(濡れに強い表生地タイプのもの)を着て上にレインジャケット(防水)を着ることになりますが、中に着るダウンがボリュームがあるとレインジャケットもワンサイズ大き目のモノが必要になります。

私はレインジャケットはモンベルが2着(両方Sサイズ)、RSタイチ2着(MサイズとSサイズ)を持っていて、中に着るものなどで使い分けています。

モンベル2着のレインジャケットはレインダンサージャケットとバーサライトジャケットを使っています。どちらもゴアテックスなんですが、モンベルは価格も手ごろで使い勝手も良いので梅雨時期に着替え用に2着体制にしたため両方Sサイズになっています。

週明け水曜日は雨予報なんですが、バイクで今治まで行く用事があり、冬場のワンサイズUP、Mサイズのレインジャケットを購入しようと、モンベル直営店に行ってきました。

本日購入したのはストームクルーザージャケット(デタッチャブルフード)です。。

ストームクルーザージャケット #1128630(デタッチャブルフード)

ダークチャコール色で、サイズMです。

ストームクルーザージャケットは通常はフード一体型ですが、こちらはデタッチャブルフードタイプで、ジッパーとスナップボタンでフードが着脱できます。(バイク用だとフードが不要の場合もあります。私はジェットヘルの時はフードごと被りますが、フルフェイスの時はフードは不要)

フードが着脱できます。

生地はゴアテックスファブリクス3レイヤー(表:20デニール・バリスティックナイロン・リップストップ)で、スペックは耐水圧50,000mm以上、透湿性35,000g/m²・24hrs(JIS L-1099B-1法)となっています。バイク通勤用には十分すぎる性能です。

インナーダウンの上にストームクルーザー

ハリのあるゴアテックス生地で着やすいです。

モンベルではバイク用に「ストームバイカージャケット」という商品があります。

バイク用のライディング姿勢に合わせた立体パターンとなっていますが、生地はモンベル独自のドライテックという防水透湿素材となっています。

どちらにしようかと検討しましたが、やはり耐水圧が高く、蒸れにくいゴアテックス製でフード着脱が可能なストームクルーザーを選びました。

フードを外しても、良い感じです。

雨の日じゃなくても防風(防寒)用に違和感なく使えますよ。