バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

ヘルメットの買い替え時期について

レブルに使っているヘルメット(ショウエイ EX-ZERO)は、そろそろ3年くらい使ったのではと思い、確認してみたところ、2019年9月に使用開始で、ちゃんと3年たっていました。(レブルで通勤しているので基本、週5日は使用しています。)

ちなみにグラムスターは2020年11月に使用し始めているので2年ほど使っています。

で、ヘルメットの寿命(使用期間)なんですが、アライ、ショウエイとも3年としているそうです。

以前のバイクではショウエイのZ-11、Z-7、Z-7と3年で買い替えて使用していましたが私の周りの方々はそんな周期で買い替えていないです。

道路上で見かけるバイクではいまだにX-11やZ-6(10年くらい使ってる?)の方も見かけたりします。

実際には製造されてから購入者が使用し始めるまでの期間があるので5年くらいはもつように製造されているそうですが、こうした期間も考慮し、使用し始めて3年としているようです。

使用状況ですが、夏場はEX-ZERO、冬場はフルフェイスのグラムスターと使い分けていて、10月以降はグラムスターを使用しています。

EX-ZEROは春夏の時期しか使用していないんですけどね。(雨の日は雨水が入ってくるので使っていません)もちろん落下や事故による衝撃など無しの状態で使用しています。

EX-ZEROはWebike!で検索すると、現時点で2023年2月以降の入荷次第となっていました。ちょうど3月、春頃から使いだすのに良いかもしれません。

3年周期で寿命だからというより、それを口実に新しいヘルメットを買いたいというのもありますが。

EX-ZEROは軽くて帽体もコンパクトで良いヘルメットですが、雨で使えないなど通勤に使うにはコレ1個ではダメなヘルメットでもあります。

来春頃、新しいグラフィックや新モデルが出たりしそうなので待った方が良いかもと考えています。

※グラムスターは来年4月までの受注生産で1月からグラフィックモデルBIVOUAC(ビバーク)を販売する記事が出ています。