バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

2020-01-01から1年間の記事一覧

本日は仕事納め。

毎年、1年の仕事の締めくくりというか、気持ちの締めくくりに12月下旬に「ひとりランチ」をしています。(普段もよく一人でランチに行っていますが、年末の気持ちのイベント) 今年の締めくくりランチのお店はタベルナ ラ・セーラ。 職場から歩いて行ける(1…

レブル タイヤ交換 METZLER(メッツラー) CRUISETEC(クルーズテック)

レブルのタイヤを交換しました。 初めてのMETZLER(メッツラー)です。 レブルのタイヤ交換ではピレリのナイトドラゴンやメッツラーではME888マラソンウルトラなどに替えている方が多いようです。 ME888のパターンが気に入っていましたが、新しく出ていたCRU…

ノースフェイス ライモジャケットでバイク通勤

先週、新たにTHE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)のダウンRIMO JACKET(ライモ ジャケット)を購入しました。 ダウンとは言っても、インサレーションは「化繊わた」です。化繊わたが蛇腹状に入っていて「ふんわり感」にあふれています。これがストレッチ性…

ショウエイ グラムスター アルミナムワッシャーについて

以前、グラムスターのシールド開閉部に使用されているアルミナムワッシャーをアルマイト加工した際に気づいた、ワッシャーの溝ありと溝無しの違いについてです。 別途パーツで購入したワッシャーには溝が無く、ヘルメット(グラムスター リザレクション)に…

アテンザのタイヤ交換とレブルの修理完了・・・。

本日(12月19日)、車のタイヤ交換をしてきました。雪の心配が無く、雪の積もるところへ行かないのでスタッドレスではありません。かなり擦り減ってきていましたので、年末を前に交換しておこうと通常タイヤです。 ずっと車が変わってもPOTENZA(ポテンザ)…

RSタイチのe-HEAT インナーパーカを通勤で使用しました。

RSタイチのe-HEAT インナーパーカを今週 月・火・水と3日間 通勤で使用しました。 アウターはパタゴニアのプリマロフトのジャケットです。 アウター:パタゴニア(プリマロフト) 温度設定3段階のうちハイパワーでは走り出して数分で背中、肩の発熱部分が暑…

RSタイチ 電熱ウェアを購入 e-HEAT インナーパーカ

週明けの12月14日 月曜から日本列島に真冬並みの寒気が流れ込む見込みとのこと。 愛媛県松山市は月曜の最低気温3℃、火曜以降は最低気温1℃の予報です。 バイクの防寒対策としてずっと電熱グローブを使ってきましたが、先日電熱ウェアも買いました。(とうとう…

レブルのギアチェンジが出来なくなり・・・。

12月8日火曜日の仕事帰りにレブルのギアチェンジでペダルが降りなくなりました。ギアシフトのリターンスプリングのヘタリ(OR破損?)のようで、6速と5速しか入らない。シフトペダルが戻ってない状態のため軽く靴の甲で上へ戻してやるとシフトダウンできる…

ショウエイ グラムスターのアルミナムワッシャーをアルマイト加工

グラムスターのシールドは左右ビスで固定されていてアルミナムワッシャーというワッシャーパーツが付いています。 このワッシャーパーツはグラムスターの中でアイコン的な目立つパーツになっているかなと思います。 私のグラムスター リザレクションはシール…

レブル スパークプラグを交換。

本日はレブルのスパークプラグを交換してきました。 現在の積算走行距離を見ると18,865㎞です。 午後から出かけるついでにバイク屋さんへ立ち寄り、交換することにしました。 今日の昼過ぎ、晴天で外気温は13℃。オーバーパンツまでは不要な暖かさです。 レブ…

冬季のバイク用防寒ウェアについて 

来週火曜から12月に入りますが、気温もグッと一段階下がってくるようです。 先週は愛媛県松山市の最低気温はほぼ10℃前後の推移でしたが来週は5℃前後の予報です。 冬季のバイク通勤では防寒ウェアが重要です。 私のバイク用途は、通勤使用メインなのでバイク…

ショウエイ グラムスター リザレクション 使用感。

先週届いたショウエイのヘルメット Glamster(グラムスター)を、今週3日間通勤で使用しました。 感想はまず視界が広い!縦横にワイドに視界が広がります。 軽さはもちろん軽いのですが、ずっとZ-7や直近ではEX-ZEROを使用しているので、この軽さには慣れてま…

SHOEI Glamster(グラムスター)リザレクションが届きました。

本日(11月21日)午後にSHOEI Glamster(グラムスター)リザレクションが届きました。 ショウエイのホームページでは11月18日から出荷開始とのことでした。 カラーはブラック/グレーで、左右のスリットのエアインテークやグラフィック、SHOEIのロゴマークも…

レブル シーシーバーを考えましたが・・・。

レブルを購入して3年が経ちました。 少しづつカスタムしながら現在のカタチになっています。 2017年11月。購入した日の翌朝撮影。まだカスタム無しの状態 2020年11月 今朝出勤前に撮影。 一応カスタムする方向性をイメージして、部品を集めながら、ある程度…

来週は革ジャンで。

最近もう一着、革ジャンを購入。これはAKM(エイケイエム)とうブランドのモノで、袖や首、裾にリブがあり、裏地はキルティングになっている冬仕様。バイク用メーカーのモノではありませんので肩や肘にパッドを入れるところなどありません。コレも羊革製で柔…

SHOEI グラムスターのスモークシールドを入手!!

SHOEI(ショウエイ)のGlamster(グラムスター)のシールド(CPB-1V)で、ダークスモークシールドを注文していたのが届きました。 ショウエイのホームページによると、シールドは新開発のCPB-1Vシールドですがクリア以外のダークスモークやメロースモークが…

冬支度② 電熱グローブの準備

厳寒期の朝通勤時間帯(7時頃)は手指の防寒対策が重要です。 ウェア類はそこそこ対策できますが、グローブは2万円を超すウインターグローブでも指先が冷たくなってしまいます。 前のバイクでは厳寒期にグリップヒーターをつけて、グローブはグリップヒータ…

冬支度、ウインターグローブとHYODのマスクを再購入 

本日11月7日(土)は立冬です。夕べからの雨でそんなに寒くない日ですが。 しかし週明けの月曜からは10度以下になってくるようです。 バイク通勤の冬支度で、もう5年以上?使用しているウインターグローブがあります。 ペアスロープというメーカーのPG-30Wと…

レブル エアクリーナー 交換

最近、レブルのエンジンをかけるときにちょっとかかりにくくなり(セルはちゃんと回るのに)、以前は一発始動だったのがスタータースイッチをもう一度、押すようなことがあるようになってきました。 プラグはイリジウムプラグなので現在の積算走行距離18,300…

ビブルナム ティナス 残りの苗を植え付け

圃場の都合で5月に植え付けできなかったビブルナム ティナスの苗を植えました。前作の野菜が片付いてからとなり10月に元肥、殺虫剤の土壌混和、畝起てなど準備をしてましたのでちょっと遅くなりました。 本日植えるビブルナム ティナスの苗 畝起てした植え付…

レブル ラバーステップの交換

レブルのステップ(ラバー製)ですが、特に左側はグイグイすり減ります。 購入後、年1回持たないくらいで交換しています。 前回左側ラバーステップを交換したのは今年の1月11日でした。 今日交換すると11月1日で前回と同じ1並びになります。 以前に左右分と…

RSタイチのウインターグローブ MOTO URBAN RST630

昨年RSタイチのMOTO URBANウインターグローブ(RST630)を購入しましたが10回くらい通勤に使用したらストラップ部分がブチっと付け根からちぎれてしまいました。RSタイチへ修理を依頼すると修理より新品に交換してくれることになりましたが、もう在庫が…

晩秋のバイクウェア(通勤時)と自賠責更新

晩秋になり来週の最低気温は10℃を下回る日が続いてくるようです。 バイク通勤ではもう少し防寒対策を上げる必要があります。 バイクウェアとタイトルに書いていますが、アウトドア系を使用しています。 バイクメーカーのウェア類はサイズ感や型が私には大…

花木栽培 ビブルナム ティナス 蕾が見え始め。

5月17日に定植したビブルナムティナスですが、ほぼ無事にここまで育っています。 が、9月以降は、9月21日に5株、10月18日に3株、昨日10月25日に1株 計9株が枯れたり枯れかかったりで、予備の苗に植えかえました。 6月頃に1回殺虫剤(食葉性の害虫)をや…

ミステリーランチ 2デイアサルトをまた購入

MYSTERY RANCH(ミステリーランチ)の2デイアサルトをまた購入しました。 8月1日にフォリッジ色を購入しましたが、黒も欲しくなり2デイ2個目の購入。 ミステリーランチ 2デイアサルト 黒 さっそくヨークシステム他など自分の体に合わせて調整しました。 グ…

秋冬のバイクウェア準備を。

10月中旬となり、レブルで出勤する朝の気温がだいぶ低くなってきました。 先週まではシャツの上にノースフェイスのミッドレイヤー、さらにASPESI(アスペジ)のナイロンジャケット(ペラペラの1枚もの)で通勤していましたが、週明けから少し気温が下がって…

HYODのマスクを購入

コロナ対策や咳エチケットなどでマスクが必要なのでHYOD ウォッシャブル ドライマスク ライトグレー色を2枚購入しました。(8月に注文したものが10月3日に届きました。) HYODのマスク ライトグレーを2枚購入 私の顔サイズだとSサイズです。ホームページでサ…

レブル ヘッドライトをカスタム LED 他

レブルのヘッドライトを交換しました。 取り付けたのはK-SPEEDのRebel Diablo Custom Worksのカウル付きヘッドライトですが、いつもお世話になっているペイントショップにて艶黒塗装(ホンダ レブル色)に仕上げてもらっています。よって元のマットブラック…

レブルのチェーン、スプロケット交換 完了! オイル交換も。

オイル交換と合わせてチェーン、スプロケ交換を終えました。 バイク屋さんで作業してもらい、チェーンと前後スプロケ持ち込みで作業工賃は10,800円でした。内訳はチェーン交換:4,500円、リアスプロケット交換:4,500円、前スプロケット:1,800円となってい…

レブルのオイル交換とチェーン、スプロケット交換

レブルの積算走行距離17,601㎞になりました。 以前にサンスターのリアスプロケットを購入していましたが、前スプロケとチェーンも購入したので、オイル交換とチェーン、スプロケ交換にバイク屋さんへ持っていきました。 スプロケは前後ともサンスターです。…