バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

ポリウレタンが嫌で購入見送り(バイクウェア)とランチのカレー

レブルで通勤するのに特に冬場は防寒性能が大事です。

安全性も含め、ちゃんとバイクウェアを着たいのですが、あまりデカデカと派手なロゴなど無いものを選びたいと思っています。

しかしながら、この10年くらいバイクウェア(上着)を購入していません。

(20代の頃はクシタニ、RSタイチ、ゴールドウィンを使っていましたが)

もっぱらノースフェイス、パタゴニアモンベル、などアウトドア系ウェアを使っています。

この冬はクシタニを買ってみようかと「ウインターアメニタジャケット」「ガルジャケット」など候補にしていましたが、在庫がすでに無くなっているようです。

クシタニ ガルジャケット

なぜ買うまでに至らないかというとまずデザイン。

フードが付いたパーカーデザインなので、まるでアウトドア系のウェアのよう。普段ノースフェイスのフード付きダウンを着ているのに、あえて買う必要が無い・・・。

次に生地(性能)。

ノースフェイスだとゴアテックスだが、クシタニはポリエステルやポリウレタン。

特にガルジャケットはポリウレタンが13%も使用されていて、防水性はTPUラミネーション。(PUはポリウレタンの意味)

クシタニはグローブも含めポリウレタン使用率が高い印象。

ストレッチ性が出て、運動性が良いのは分かりますが、ポリウレタンコーティングは3年くらいでポロポロとコーティングが剥がれてきたりします。

5万円超えるウェアならアウトドアメーカーの生地のほうが高性能だと思います。

PUコーティングよりゴアテックスで防水性能を持たせている方がだんぜん良いです。

ノースフェイスやパタゴニアでもポリウレタン使用しているものはなるべく購入を避けています。(2万円前後なら3年もてば良いと割り切れますが。)

クシタニは品質評価が高い雰囲気ですが、耐久性はどうなのかな。

ポリウレタンは使っても使わなくても劣化していくので、新品で購入した年はいいけど3年も経過するとでダメになっていくのでは?

クシタニ以外のバイクウェアもなんだかアウトドア系デザインが多いですね。

そんなこんなでいまだに(バイクウェアメーカーの)バイクウェアを買うに至らず。

もうモンベルで良し!になりそう。

今日のランチは松山市ロープウェイ街にある「ライラックデイズ カフェ」でカレー。

9月中旬以来なので2か月ぶりでした。今日の日替わりカレー3種の中から「さつま芋、胡瓜、原木しいたけの海老カレー」を選択。

この長粒種のコメがスパイシーなカレーによく合います。税込み1200円。