バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

バイクの防寒対策 HYODの「WIND BLOCK HEAT PANTS」を購入。

HYODの「WIND BLOCK HEAT PANTS」(STU725N)を購入しました。

スウェットパンツなのですが、裏面は起毛した保温仕様で、防風フィルムがボンディングしてあります。履いてみるとタイトフィットで見た目も良かったです。

昨年、買おうとしたらMサイズが完売になってたので今年は思い出して購入できました。税込み12,100円と買いやすい価格です。

普段は、冬の通勤防寒対策にRSタイチのカーゴオーバーパンツを愛用しています。

防寒性が高いのはもちろんですが、防水仕様なので雨の日も晴れの日もずっと毎日着用できるのがよいです。膝や腰にプロテクターも付いています。

来週後半あたりから、通勤に出番がきそうです。


HYODの「WIND BLOCK HEAT PANTS」はスウェットパンツなので通勤には使いませんが、ちょっと出かけたりするときに、(カーゴオーバーパンツを履くまでもないが防寒は必要)便利に使えるのではと思っています。

バイク走行で使用するにしても、冬場でも気温の高い日や、日中の気温が上がった時間帯なら使いやすいと思います。※あくまでスウェットパンツの類なのでコレ1枚での本格的な走行には向いてないです。

さて、コレ1枚履きで、どれほど防寒性があるのか。

経験上からすると防風フィルムと起毛裏地くらいでは、極寒時では走行風とともに冷たさが伝わってきて、これだけだと寒いと思います。

上にナイロンのパンツなど履けば大丈夫かもしれませんが、それだと2重履きすることになるので、RSタイチのカーゴオーバーパンツで事足りることになり、このスウェットパンツの存在意義が無くなります。

だいぶ季節が進んできたので、近いうちに朝晩に走ってみて、防寒性を試してみようと思います。