バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

今日は二十四節気「大雪」、ランチに新蕎麦。

本日12月7日は二十四節気の「大雪」(たいせつ)です。

閉寒成冬(そらさむくふゆとなる)。

ここから冬の寒さが本格化してきます。

愛媛県松山市の最低気温はしばらくは5~6℃で推移のようです。

朝の通勤でレブルで走行しているのは7時前後ですので、ほぼ最低気温の時間帯です。

オーバーパンツ+電熱グローブ(日によっては電熱ウェアも)を装着しています。

ヘルメットは冬場はフルフェイス。

12月になったし、新蕎麦を食べようと思いつき、松山市湊町7丁目の「手打ち蕎麦せんり」か、松山市萱町「蕎味津々ぐう」。どちらにしようか・・・。

どちらも職場から同じくらいの距離ですが、気分で「蕎味津々ぐう」(きょうみしんしん ぐう)へ新蕎麦を食べに行ってきました。

熊本産新蕎麦粉生粉打ち(十割)と看板にありました。

かけ蕎麦定食 ご飯無しで100円引き、税込み1,000円です。

さつま芋の白ワインとレモン煮がすごく美味しかったです。

新蕎麦なのでモリ蕎麦のほうが良かったかもしれませんが、寒かったので今日はかけ蕎麦。麺がモチモチしていました。

今日から2週間後の22日は冬至、3週間後の28日は仕事納めです。

まだ少しありますが、年末が見えてきましたね。