バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

2023-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め。

今年も今日12月28日が仕事納めでした。 毎年恒例の締めくくりランチ(一人でゆっくりしみじみランチ)は職場から歩いて10分足らず、松山市湊町の「かつれつ亭」にて「黒豚ロースかつ定食」です。税込み1,500円。 割とトンカツ、好きなんです。月1~2回は来…

グニー・ユーカリ 定植から3週間経過。

今日は昨日までの寒さが和らぎ、日差しが暖かです。 昨夜から少し風邪気味、喉がイガイガする感じです。 グニー・ユーカリの圃場を見に行く道中で、松山市福角町の「手打ちうどん 政」でうどんを食べました。(喉に気持ちいいので) いつもの「わかめうどん…

ラベンハムのコートと担々麺

12月、4週目の終わりです。 28日が仕事納めなので年末休みまであと4日。 今週は愛媛県も冷え込みましたが、来週からは寒さが緩みそうです。 さて仕事の時に愛用しているラベンハムですが、2着持っています。 1つは「Raydon」(レイドン)というモデルで、…

基本の白シャツとランチ

今週は気温が低い日が続きます。 今週末22日金曜日は二十四節気の「冬至」です。 最も昼が短い、最も夜が長い日ですね。 22日は職場の忘年会もあります。 年末年始の行事が何かとありますので、麻布テーラーの白シャツ、同じ型で生地がブロードとツイル…

次女のウインターグローブ購入と外勤ランチ

12月も半分過ぎて、今日から寒くなってきます。 愛媛県でも週間天気予報では最低気温がー1~2℃となっています。 大学へDAXで通学している次女のウインターグローブをナップスで購入しました。 次女は手が小さいのでデザインよりサイズ重視。数、種類が少な…

レブル 謎の異音(キュルキュル音)、修理。

通勤に使っているレブルですが、2週間くらい前から走り出すとキュルキュルと音がします。どうやらクラッチを繋ぐと音がするようです。 何やら摩擦で生じるような音です。 走行し始めると音がするのですが、クラッチを切ると音がしません。 一度バイク屋さん…

最近の外勤ランチ

このところの外勤ランチです。 今治市東村(ワールドプラザの道向かい)にあるラーメン屋さん「麺舞 龍e」(めんぶ たつえ)。 メニューは本丸(しょうゆ)、二の丸(白湯)、三の丸(つけめん)、今治ラーメンから選びます。二の丸(白湯)で、Aセット(か…

今日のランチとモンベル「ノマドパーカ」

1か月ぶりに松山市千舟町の「ラ・セーラ」でランチ。 毎度同じく定番の「ラザーニャ ハーフサイズ」+「ミニサラダ」。 今日は冷たい雨でしたが、寒くなってくるとやたら美味しい。 でも明日以降、週末に向かってまた気温が上がりそうです。 週間予報では土…

ウエストバッグとコート

財布や携帯+文庫本など入れて持ち歩くのに便利なミステリーランチのウエストバッグ「フルムーン」を再購入しました。2代目です。 以前は黒を使っていましたが今回はカーキ色です。容量6.3L、(18×39×19㎝)で使い勝手よし。 出張時にはサブバッグとして携行…

グニー・ユーカリの定植作業完了。

昨日に引き続きグニー・ユーカリの定植作業をしました。 14時ころには作業完了。 支柱にユーカリの苗木を誘引する道具があるんですが途中で壊れたので 昼食休憩後に新たにホームセンターで購入。 MAX 園芸用結束機 楽らくテープナー HT-R45C 11,180円です。 …

グニー・ユーカリの定植とロマネスコの収穫

12月最初の週末です。 この土日は農作業です。グニー・ユーカリの定植作業をします。 苗木は金曜に自宅に届いています。500本ほどあります。 これまでに準備していた防草シートに切り口を付け、1m間隔で植えていきます。 1.1mに切ってもらった鉄製の支柱を…

今年も新蕎麦。

あと1日で11月も終わりです。 今日は外勤で宇和島へ。 宇和島駅近くの蕎麦屋さん「まえの」へ行ってきました。 今日は少し寒かったので温かい「かけそば」とかき揚げ丼(貝柱)のセット、1,300円です。 先にかき揚げ丼。 十割そばです。 お店の入り口には「…

グニー・ユーカリの植え付け準備など。新たにストールを購入。

11月最後の週末です。 来週くらいにはグニー・ユーカリを植えるつもりで、防草シートを敷いておきました。 8aの圃場に3m×100m巻の防草シート3本を用意(1本で3aをカバーするので9a分)していましたが、畝幅の都合などで重ねたりするので端の畝1本ほど…

11月下旬、明後日は「小雪」。

11月下旬に入りました。 今週は先週に引き続き、ワチャワチャと忙しく過ぎそうです。 今日は夕方、松山市大街道の眼鏡屋さん「グラビッシュ」へ眼鏡フレームの修理と新しいフレームも何かないかと行ってきました。 眼鏡は老眼鏡です。(視力は1.5あります…

そろそろバイク通勤の防寒対策。

10日金曜日の雨の後、予報通り気温が下がってきました。 昨日土曜日は晴れて穏やかな天気でしたが、今日は曇ったり小雨が降ったり。 週明けからは週の最低気温が下がり9~8℃予報となっています。 とうとう最低気温が10℃を下回るようになってきました。 10℃以…

読書とランチなど。

連休などで読む本(文庫本)を何冊か買いためて読んでおります。 まだ読んでないストックもありますが、来週久しぶり(コロナ禍以来)に出張となりました。 東京~茨城なので移動時間に読む用の本も含めて書店へ。 何冊か購入。1冊選んで出張のお供にします…

明日は「立冬」、最近のランチ。

明日12月8日は二十四節気の「立冬」です。 冬の始まりですが、今年はまだまだ気温が高いので実感が湧きませんね。 それでも先日の雨の後から少し気温が下がってきたように思います。 年末調整の提出用紙を書いたりと、気が付けばもうこんな時期かという感じ…

クロスカブ50のリアキャリアを延長(追加?)

この土日で、グニー・ユーカリ植え付け予定の圃場の準備をしています。 先週、トラクターで畝立てしてもらった畝を鍬で整えていく地味な作業です。 1日畝2本が限界。腰と腕が筋肉痛になります。2/3ほど出来たかな。また来週やります。11月下旬の植え付けに…

PCXを譲渡しました。

今日は有休を取って甥っ子へのバイク譲渡対応。 3月4日から8か月ほど我が家にいたPCX(JF56)。 甥っ子が引き取りに来て、広島へフェリーで乗って帰りました。 日中は暖かく、松山港ー広島港は3時間くらいかかりますが、いい船旅だったようです。 PCXで…

10月下旬 ユーカリ植え付け準備と衣替え

10月最後の週末。 8月下旬に定植したロマネスコですが、生育ムラがあるものの順調に育っています。 まだ外葉ばかりで中心部に花蕾は見えません。12月中旬に収穫できるかな?(11月中旬頃には花蕾が見えるのか) 新たに8aほどの圃場を借りることになり、そ…

カレーでランチ

定番のランチメニュー「カレー」ですが、新しいお店に行ってきました。 松山市三番町の「スパイスバル モネノニワ」。 細い階段を上がって2階にあるお店です。 スパイス系のカレー屋さんです。 ランチメニューはスパイスカレー、マトンキーマカレー、2種あ…

10月中旬、バイクウェアとランチ

10月中旬を過ぎて、朝晩の気温が下がってきました。 今週はまだ愛媛県松山市の最低気温は15℃あたりで推移ですが、週末・週明けからは10℃、11℃という予報が出ていました。 下旬に入ると最低気温は10℃台前半になってきそうです。 私はレブル250でバイク通勤し…

PCXを譲渡することに。ハイセットカーゴ法定1年点検。

大学生の甥っ子が免許をもうじき免許を取得するそうで、PCXを譲ることにしました。 数日前に市役所でナンバープレートを持っていき、廃車、譲渡の手続きなど書類をもらってきました。 PCXはナンバープレートが無くなりました。 PCXは、もともと次女のDAX…

秋。夕焼けと最近のランチ

10月中旬に差し掛かり日が沈むのが早くなってきましたが、きれいな夕焼けが見られるようになりました。 帰宅途中に海沿いにて。 先日、南予方面へ外勤で内子町の魚屋さん経営の「米屋」(よねや)でランチ。 メニューは海鮮丼、さつま汁定食、ネギトロ丼、刺…

レブルのブレーキパッドとディスクローターを交換。

レブルのブレーキパッドが直ちに交換するところまで摩耗していましたので、早速購入しました。 いつものデイトナ ゴールデンパッドχ(カイ)です。 ついでにサンスターのブレーキディスクローターも購入し、併せて交換することにしました。 ローターにはホー…

レブルにリアキャリア取り付け

今日、金曜日ですが有休をとれたので、レブルのリアキャリアを装着しました。 リバーシブルバックレストとサイドバッグサポートをつけてあるので、さらにリアキャリアを付けることになります。 デイトナの説明書に従ってトリプル装着をやってみます。 トリプ…

レブル デイトナ製リアキャリアと最近のランチ

レブルのリアキャリアを購入しました。 デイトナ製です。 届いた現物を見ると割とガッシリ大きめです。 現在はデイトナ製のバックレストとサイドバッグサポートを付けていますので、 さらにリアキャリアを追加して付けます。 バックレストに付けている小型の…

DAX125 最初のオイル交換してきました。50CC無くなる?

次女のDAX125の積算走行距離が1,000㎞を超えましたのでオイル交換に行ってきました。 私のレブルと次女DAXでバイク屋さんへ行ってきました。 初めてのオイル交換なので、フィルターも交換。 次回からは3,000㎞ごとに交換となります。(取説通り) バイク屋さ…

中秋の名月に蕎麦

今日9月29日は「中秋の名月」。 今年は満月。(中秋の名月と満月の日付はズレることが多いですが今年は同じ日) ここ数日はかなり蒸し暑く日中は30℃を超えてましたが、30日以降、10月に入ると最高気温は27~28℃、最低気温も20℃を下回る予報となっています。 …

DELLのPC「ALIENWARE AURORA R16」が届きました。

DELLのゲーミングPC 「ALIENWARE AURORA R16」ですが9月13日に注文したときは、10月7日配送予定と表示されていたので、気長に待つつもりでしたが、昨日確認すると出荷済みが表示されて、本日届いてしまいました。 早速開箱! まだ卓上が整理できてないけど、…