バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

レブルのチェーンメンテ。

本日10月23日、日曜日は二十四節気の「霜降」(そうこう)です。

朝晩の冷え込みで葉に付く露が霜に変わってくる頃です。

(とはいえ愛媛県松山市の今朝の最低気温は17℃で、ここんとこ数日より高め)

紅葉が進んできて、夕方暗くなるのも早くなりますね。

私の職場では11月からは、いわゆる「冬服」。上着無し、ノーネクタイは10月までです。週明けて火曜日以降は最低気温が11~12℃くらいと下がってくる予報です。

 

昨日納車のハイゼットカーゴに付けたナビ(パナソニック Strada CN-HA01WD)のユーザー登録をしようとしたらSDカードが必要なことが判明。

空いているSDカードが無かったので午前中に電気屋さんへ行き購入。

ユーザー登録とともに早速地図データ更新ダウンロードも行い、カーナビデータ更新など行いました。ハイゼットは今日から作業に使いました。(ティナスの枯株の植え替えなど)

データ更新終わるまでに18分くらいかかりました。

昼前から、レブルのチェーンメンテ。

8月24日にスプロケ、チェーンを交換して2か月経ちました。

チェーン交換時にバイク屋さんで塗られているドライタイプのチェーンルブは白く色が付いています。

今回掃除とともに、いつもの和光ケミカル(WAKO’S)のチェーンクリーナー、チェーンルブを使用。

チェーンメンテ完了

せっかくのブラックチェーンなので白いのが付いてないほうがイイですね。

水置換性があるので水洗いし、チェーンクリーナーでブラシ洗いした後、水洗いし濡れたままチェーンルブを使えばOK、ウェスで余分な水分を拭き取れば完成です。

明日朝の通勤まで、今日は乗らずにオイルをなじませることとします。