バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

10月下旬 松山市内のランチ

今日10月25日は今秋で一番気温が下がりました。朝の最低気温は11℃。

ここ数日は内勤が続いていたので、職場から10~15分歩いてランチに出かけています。

松山市二番町の「古民家中華居酒屋 中ちゃん」。日替わりランチ(定食もの)や唐揚げランチなどがあるんですが、唐揚げランチは普通の唐揚げ、南蛮、甘酢、油淋鶏、チリソース、おろしポン酢から種類が選べます。南蛮、甘酢、油淋鶏あたりでいつも選んでいますが、今回は甘酢で。

いつも炒飯にチェンジして食べています。
ご飯はお代わり自由です。白ご飯を炒飯にチェンジも無料で税込み800円。早い、安い、美味い、ボリュームもあります。

 

私の職場に4月から着任している福岡出身の方がいらっしゃいます。時々一緒にランチしますが、3月までは東京でお勤めでした。で、愛媛県松山市は鍋焼きうどんが美味しいらしいので是非連れて行ってくださいと以前からおっしゃってまして、今日ちょっと気温が下がってきたので行ってみましょうということで、松山市湊町の「ことり」へ。

近くに同じく鍋焼きうどんの「アサヒ」もありますが、ここは今日はお休みです。

「鍋焼きうどん」と「いなり2個」で税込み950円です。メニューはこの2つしかありません。

イリコ出汁にアルミの鍋に入って出てきます。麺はコシのない柔らかいタイプ。
昼時は混む店なので11時半頃に入店。

食べ終わって店から出ると7~8人の行列が出来ていました。

皆さんスマホ片手に並んでいて、ここだ!行列できてる!と言いながら列に加わるグループもいらっしゃいました。多分観光客の方たちです。

うどんの味というより昭和の店の佇まいを感じてというのがポイントかなと思います。職場の方は鍋焼きうどんが食べられてご満足のようでした。