バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め。

今年も今日12月28日が仕事納めでした。 毎年恒例の締めくくりランチ(一人でゆっくりしみじみランチ)は職場から歩いて10分足らず、松山市湊町の「かつれつ亭」にて「黒豚ロースかつ定食」です。税込み1,500円。 割とトンカツ、好きなんです。月1~2回は来…

グニー・ユーカリ 定植から3週間経過。

今日は昨日までの寒さが和らぎ、日差しが暖かです。 昨夜から少し風邪気味、喉がイガイガする感じです。 グニー・ユーカリの圃場を見に行く道中で、松山市福角町の「手打ちうどん 政」でうどんを食べました。(喉に気持ちいいので) いつもの「わかめうどん…

ラベンハムのコートと担々麺

12月、4週目の終わりです。 28日が仕事納めなので年末休みまであと4日。 今週は愛媛県も冷え込みましたが、来週からは寒さが緩みそうです。 さて仕事の時に愛用しているラベンハムですが、2着持っています。 1つは「Raydon」(レイドン)というモデルで、…

基本の白シャツとランチ

今週は気温が低い日が続きます。 今週末22日金曜日は二十四節気の「冬至」です。 最も昼が短い、最も夜が長い日ですね。 22日は職場の忘年会もあります。 年末年始の行事が何かとありますので、麻布テーラーの白シャツ、同じ型で生地がブロードとツイル…

次女のウインターグローブ購入と外勤ランチ

12月も半分過ぎて、今日から寒くなってきます。 愛媛県でも週間天気予報では最低気温がー1~2℃となっています。 大学へDAXで通学している次女のウインターグローブをナップスで購入しました。 次女は手が小さいのでデザインよりサイズ重視。数、種類が少な…

レブル 謎の異音(キュルキュル音)、修理。

通勤に使っているレブルですが、2週間くらい前から走り出すとキュルキュルと音がします。どうやらクラッチを繋ぐと音がするようです。 何やら摩擦で生じるような音です。 走行し始めると音がするのですが、クラッチを切ると音がしません。 一度バイク屋さん…

最近の外勤ランチ

このところの外勤ランチです。 今治市東村(ワールドプラザの道向かい)にあるラーメン屋さん「麺舞 龍e」(めんぶ たつえ)。 メニューは本丸(しょうゆ)、二の丸(白湯)、三の丸(つけめん)、今治ラーメンから選びます。二の丸(白湯)で、Aセット(か…

今日のランチとモンベル「ノマドパーカ」

1か月ぶりに松山市千舟町の「ラ・セーラ」でランチ。 毎度同じく定番の「ラザーニャ ハーフサイズ」+「ミニサラダ」。 今日は冷たい雨でしたが、寒くなってくるとやたら美味しい。 でも明日以降、週末に向かってまた気温が上がりそうです。 週間予報では土…

ウエストバッグとコート

財布や携帯+文庫本など入れて持ち歩くのに便利なミステリーランチのウエストバッグ「フルムーン」を再購入しました。2代目です。 以前は黒を使っていましたが今回はカーキ色です。容量6.3L、(18×39×19㎝)で使い勝手よし。 出張時にはサブバッグとして携行…

グニー・ユーカリの定植作業完了。

昨日に引き続きグニー・ユーカリの定植作業をしました。 14時ころには作業完了。 支柱にユーカリの苗木を誘引する道具があるんですが途中で壊れたので 昼食休憩後に新たにホームセンターで購入。 MAX 園芸用結束機 楽らくテープナー HT-R45C 11,180円です。 …

グニー・ユーカリの定植とロマネスコの収穫

12月最初の週末です。 この土日は農作業です。グニー・ユーカリの定植作業をします。 苗木は金曜に自宅に届いています。500本ほどあります。 これまでに準備していた防草シートに切り口を付け、1m間隔で植えていきます。 1.1mに切ってもらった鉄製の支柱を…