バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

10月中旬、バイクウェアとランチ

10月中旬を過ぎて、朝晩の気温が下がってきました。

今週はまだ愛媛県松山市の最低気温は15℃あたりで推移ですが、週末・週明けからは10℃、11℃という予報が出ていました。

下旬に入ると最低気温は10℃台前半になってきそうです。

私はレブル250でバイク通勤していますが、朝晩が寒くなってきたので先週半ばから秋冬ウェアに完全移行しています。

このところは、ちゃんとプロテクターの付いたバイクウェアメーカーのジャケットを持っておらず、(10年位前のRSタイチの冬ウェア1着持ってます。)結局アウトドア系のウェアで代用しています。

まず素材にポリウレタンを使っているウェアは加水分解して3年以上経つと生地がダメになるので避けています。伸縮性があって着やすくなる面もありますが4~5万円以上するウェアにはポリウレタンは使ってほしくない。2万円台ならポリウレタン使っててもよいのでは。(私の勝手な基準)

パワーエイジ、RSタイチのウェアはポリウレタンは使っていないようです。(すべてではないかもしれませんが)デザインが気に入れば購入したいです。

で、デザインは最近のバイクウェアはフード付きが多くてアウトドアウェア寄りなんです。だったらアウトドアウェアでいいかなとなっています。

私のバイク通勤ウェアで、今の時期にちょうど良いノースフェイスパープルレーベルのM-65風のジャケットです。

中綿はプリマロフトです。割とタイト目な造りで本物のミリタリージャケットのように大きめ感がないです。バイクにも使い勝手が良いです。

さてここ最近のランチ。涼しくなってきたのでランチによく出かけています。

最近よく行く松山市三番町の「干物と炭火 勝ちどき」のランチ。

前回は「さんま灰干し定食」でしたが、今回は「とろサーモンハラス定食」。1,380円です。

頬張るとサーモンの脂がジュワッと溢れて、コレまたご飯が進みました。

そして久しぶりの「プネウマカレー」。

松山市三番町の「干物と炭火 勝ちどき」の近くにあります。

スパイシーなチキンカレーです。

秋だなァ。ご飯がうまいや・・・。