バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

秋。夕焼けと最近のランチ

10月中旬に差し掛かり日が沈むのが早くなってきましたが、きれいな夕焼けが見られるようになりました。

帰宅途中に海沿いにて。

先日、南予方面へ外勤で内子町の魚屋さん経営の「米屋」(よねや)でランチ。

メニューは海鮮丼、さつま汁定食、ネギトロ丼、刺身定食などがありますが、いつも「海鮮丼」にしています。

店主さんから「今日はいい魚が入っているので、海鮮丼がおすすめだよ」とのことで、今回も迷わずウナギ入りの海鮮丼(上)、1,700円です。通常の200円UPです。

魚はプリプリで豪華な海鮮丼でした。海鮮丼は愛媛だとだいたい1,500円前後ですが入っている刺身のレベルは割と差があります。米屋さんは大満足な海鮮丼です。

 

松山市三番町の「干物と炭火 勝ちどき」のランチ。

前回は「さば灰干し定食」でしたが、今回は「さんま灰干し定食。1,020円です。

大根おろしはキライなので抜いてもらっています。

店主さん曰く、季節感なのか「さんま灰干し定食」が良く出てるそうです。

灰干しというのは火山灰の中で水分をとって熟成した干物、ご飯が進みます。

ご飯大盛は無料なんですが、あまり量が食べられないので普通盛りでOKです。

魚のランチが続きましたね・・・。

 

最近、フィッシングメールというか、詐欺メールが良く来ます。

○○銀行とか偽アマゾンが多いのです、昨日は新たなパターン。

ETC解約予告です。

 

いろいろ記述されていますが、唐突に「いずれにしても、秋茄子の美味しさが伝わる見事な言葉ですね。」という謎の一文が面白い。どの言葉のことだろうか?

サース事務局、ナダイヤルとか間違えてるし。

秋を感じさせる詐欺メールでした。