バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

10月下旬 ユーカリ植え付け準備と衣替え

10月最後の週末。

8月下旬に定植したロマネスコですが、生育ムラがあるものの順調に育っています。

まだ外葉ばかりで中心部に花蕾は見えません。12月中旬に収穫できるかな?(11月中旬頃には花蕾が見えるのか)

新たに8aほどの圃場を借りることになり、そこにグニー・ユーカリを植えることにしました。自宅から車で10分少々と5~6㎞離れたところです。

稲刈り後の田んぼですが、花木を植えますので、トラクターで稲わらを鋤きこみ、畝立てをしてもらいました。トラクターの作業は圃場近隣の方のご厚意で作業していただきました。

ラクターで耕す前に、苦土石灰20㎏を3袋、溶燐(ようりん)20㎏を3袋、粒状の肥料(8-7-7)20㎏を5袋ほど施用します。合計220㎏分の肥料を一人で手作業にて散布するので割と重労働、今日は肩と腕と腰が筋肉痛です。

グニー・ユーカリは11月中旬以降に植え付け予定です。

ちなみにグニー・ユーカリはこんな花木です。コアラが食べるユーカリとは別物です。

さて、11月に入ると職場の服装も衣替え、しっかり秋冬仕様になります。

仕事用の服もアップデートということで新しくジャケットを購入しました。

生地が「MARLANE」(マルラーネ)の「EXTENDER365」というジャージ素材です。イタリア生地でキレイ目感があり、ストレッチが効いて着やすいです。

来週はもう11月に入ります。明日朝の最低気温は11℃の予報ですので、レブル通勤は特に朝の防寒対策が要りますね。