バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

ショウエイ グラムスター リザレクション 使用感。

先週届いたショウエイのヘルメット Glamster(グラムスター)を、今週3日間通勤で使用しました。

f:id:motural50:20201128104501j:plain

感想はまず視界が広い!縦横にワイドに視界が広がります。

軽さはもちろん軽いのですが、ずっとZ-7や直近ではEX-ZEROを使用しているので、この軽さには慣れてます。

ショウエイの公称値(Mサイズ)ではZ-7(グラフィック):1,377g、EX-ZERO(ソリッド):1,179g、グラムスター(ソリッド):1,289gでした。私のグラムスターはグラフィックモデルなのでおそらくソリッドよりは18~20g程度は重いかも。

顎下の左右エアインテークからの風の入り方ですが、エアインテークを閉じることはできませんが、ダイレクトに内部と通じていませんので直接寒風が入ってくることはありません。感覚的には、そよそよと風が入ってくる感じです。(40~60㎞くらいの速度域で)

f:id:motural50:20201128175417j:plain

エアインテークとシールドのロック機構

f:id:motural50:20201128104715j:plain

エアインテーク裏側

冬季にZ-7を使用したときに顎のインテークは一段階開けているのと、同じくらいかなと思います。

シールドについては開閉部分がレトロなアルミワッシャーで、シールドの密閉性は緩いのかなというイメージでしたが、シールドはロック機構があり、ガチっとしまり、きちっと密閉されます。シールド上下からの隙間風みたいなものはありません。開閉機構はZ-7ではカクカクカクっと段階的な開閉をしますが。グラムスターではロック機構を外し開くとほぼガパっと上までいきます。途中のカクカクっとした(Z-7についているギザギザの開閉機構はありません)開き方はしません。閉めるときもほぼ一気に下までいきます。(途中で留めることは出来ますがバイク走行でグローブ着けてでは慣れがいるかな。)

 

f:id:motural50:20201128104818j:plain

ロック機構を外して開閉します。ロックするとキッチリ密閉。

シールドはショウエイ純正のダークスモークシールド(CPB-1V)に替えていますが、「日中顔が見えないくらいですか」という質問をいただきましたが、そこまで黒くはありません。

日光と向きによっては割と見えるかな。曇りや夕方などでは、あまり中は見えないのでは。

f:id:motural50:20201128104957j:plain

部屋の中の照明下でのシールド内の見え方

f:id:motural50:20201128105104j:plain

屋外の日照下でのシールド内の見え方

f:id:motural50:20201128105150j:plain

日射によりあまり中が見えなかったり。

また、見え方(視認性)ではショウエイ純正のダークスモークはホームページでは「夜間の使用は・・・」と注意がありますが、私の感覚ではこれまでもショウエイ純正のダークスモークやスモークミラーなど使ってきましたが、夜間は見えにくいと感じたことはありません。グラムスターのダークスモークシールドでも帰宅時(19~20時)使用は問題なしです。

 

フォルムは後頭部の丸さと下部のくびれや、左右シールド開閉部分のアルミワッシャー周りのシェイプなど手の込んだ造形だなと思います。

f:id:motural50:20201128105422j:plain

後頭部の形状やクビレがいい感じです。

f:id:motural50:20201128105540j:plain

開閉部分の回りもシェイプされた形状です。