バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

ショウエイ グラムスター アルミナムワッシャーについて

以前、グラムスターのシールド開閉部に使用されているアルミナムワッシャーをアルマイト加工した際に気づいた、ワッシャーの溝ありと溝無しの違いについてです。

別途パーツで購入したワッシャーには溝が無く、ヘルメット(グラムスター リザレクション)に付属していたワッシャーには溝が入っていたので、仕様が変更されたか? ショウエイに問い合わせたところ、回答がありました。 

f:id:motural50:20201220172235j:plain

f:id:motural50:20201220172526j:plain

部品購入したアルミナムワッシャー 溝無し

ショウエイの回答は「誤って海外仕様のモノを送付し・・・」ということで新たにアルミナムワッシャーを1セット郵送しましたとのことでした。私が部品購入したアルミナムワッシャー(溝無し)は海外仕様のモノだそうです。

 

アルミナムワッシャーの溝ありと溝無しの違いは、仕様変更ではなく、グラムスター単色モデルとグラフィックモデルのリザレクションでワッシャーのデザインが異なるということでも無く、海外仕様(溝無し)と国内仕様(溝あり)でデザインが違うということでした。

 

SHOEI」ロゴのステッカーも同封されて新たにアルミナムワッシャーが届きました。

リング状に溝が入っています。 

f:id:motural50:20201220172316j:plain

新しい溝付きのワッシャーが届きました。

ショウエイのホームページに掲載されているグラムスター画像のワッシャーは溝無しなので、海外仕様のヘルメットの画像なのでしょう。(海外が先行して販売されていたので)

カタログ(パンフレット)の画像も溝無しワッシャーが使用されています。

f:id:motural50:20201220172420j:plain

パンフレットの画像は溝無しのワッシャーです。

国内仕様と海外仕様でココを変えるのは何故かは分かりませんが、デザイン的な意味より利便性(区別するため)なのでしょうか。