バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

アテンザのタイヤ交換とレブルの修理完了・・・。

本日(12月19日)、車のタイヤ交換をしてきました。雪の心配が無く、雪の積もるところへ行かないのでスタッドレスではありません。かなり擦り減ってきていましたので、年末を前に交換しておこうと通常タイヤです。

ずっと車が変わってもPOTENZAポテンザ)を使ってきていますので、今回もポテンザ

f:id:motural50:20201219112816j:plain

装着したばかりのPOTENZA S007A

S001からS007Aになりました。車はアテンザディーゼルですが、乗り始めて7年半、積算走行距離は88,747㎞になっています。(私は休みの日にたまに乗る程度ですが)

f:id:motural50:20201219112917j:plain

アテンザ ディーゼル

レブルのほうもタイヤ交換を考えているところですが、ギアシフトのリターンスプリング含む部品交換修理が終わり12月17日(木)にバイク屋さんへレブルを引き取りに行ってきました。代車のフォーサイト、ありがとう。

 

f:id:motural50:20201219113009j:plain

修理が完了し、レブルが帰ってきました。

交換したリターンスプリングを見せてもらいましたが、やはりスプリングは破断していました。税込み352円の部品一つで、シフトチェンジに支障をきたす。

 

f:id:motural50:20201219113052j:plain

この中のスプリングが破損していました。

写真の箇所はシフトシャフトでコレにスプリングが組み込まれています。スプリング交換するのにシャフトも交換となりました。修理完了後は快適にシフトチェンジできるようになりました。

 

さて、レブルの方もタイヤ交換をそろそろ考えています。

純正はDUNLOP Kabuki D404ですが、(当然)純正と違う銘柄にするつもりです。

サイズはF:130/90-16M/C-67H R:150/80-16M/C-71H。選択肢は多いサイズです。

これまで乗ってきたバイクではMICHELINミシュラン)かPIRELLI(ピレリ)が多かったですが、初めてのMETZELER(メッツラー)も試してみたいと思っています。