バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

レブル スパークプラグを交換。

本日はレブルのスパークプラグを交換してきました。

現在の積算走行距離を見ると18,865㎞です。

午後から出かけるついでにバイク屋さんへ立ち寄り、交換することにしました。

今日の昼過ぎ、晴天で外気温は13℃。オーバーパンツまでは不要な暖かさです。 

f:id:motural50:20201205154951j:plain

レブル250は単気筒なのでプラグ1本で済むな~。

自分のバイク歴(30年弱)で初めて単気筒エンジンに乗っていることに気づいてしまいました。

 

プラグの交換時期ってどれくらいがよいのか?

積算走行距離5,000㎞なで交換とか、イリジウムプラグは20,000㎞とか(40,000㎞でもOkとか)言われています。

以前、走行距離10,000㎞を過ぎたころ、バイク屋さんでオイル交換のついでに、プラグ交換を聞いたら「まだ不要です。40,000㎞まで大丈夫なプラグです」と言われ「じゃあ、まだ先に。」となりました。

このところエンジン始動時に一発でかかりにくい感じになっていましたので

イリジウムでも15,000~20,000㎞くらいで交換するのがよいのではと思います。エンジン(気筒数)や乗り方にもよると思います。

(ただプラグをしょっちゅう交換する方もいます。私は特に始動性が悪くなければ5,000㎞くらいで交換する必要は無いかなと思います。)

 

バイク屋さんのプラグ交換は作業時間10分くらい。純正プラグ代(NGKイリジウムプラグ SIMR8A9)は税込み2,453円。工賃1,800円で合計4,253円でした。

 

プラグ交換後はハッキリ元気に始動するようになりました。走行中もエンジンが元気になったように感じましたよ。