バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

レブル ヘッドライトをカスタム LED 他

レブルのヘッドライトを交換しました。

 

f:id:motural50:20201003182330j:plain

取り付けたのはK-SPEEDのRebel Diablo Custom Worksのカウル付きヘッドライトですが、いつもお世話になっているペイントショップにて艶黒塗装(ホンダ レブル色)に仕上げてもらっています。よって元のマットブラック色にDiabloロゴがあったのは無くなっています。

また、純正のフロントフェンダーも部品を購入し同じ艶黒に仕上げてもらいました。

フロントフェンダー取り付けとついでにオレンジの反射板をステーごとグラインダーでカットしてもらいました。

 

K-SPEEDの部品はタイ製で正直品質はソレナリです。今回のヘッドライトの取り付けのネジ穴位置のズレやネジ穴位置のカウルが平面じゃなかったり、ステーが左右で微妙に歪んでいたり、そもそもカウルの形状は自体造形がユルい。

ヘッドライトカウルの塗装の際にそれらカウルの形状やらネジ穴位置やら修正したりし、下地処理して奇麗に塗装し取り付けまでしてもらえて感謝しております。

ヘッドライト配線はバイクシート素材の端生地(黒い生地)でチョチョイと袋状にミシンしてかぶせ袋を作ってくれてヘッドライトカウル内に押し込めています。

 

f:id:motural50:20201003182415j:plain

タイヤ外さないとフェンダーが外れません。純正ヘッドライトも外しています。

K-SPEEDのカウル付きヘッドライトをそのまま装着(ネジ穴ズレなどですんなり付かなかったかもしれませんが)するより質感が上がったと思います。が、ちょっとイカつい感じ(ヤサくれ感)になったかな。

f:id:motural50:20201003182532j:plain

ヘッドライトが変わるとだいぶ印象が変わります。

フェンダーがきれいに塗装されるとフォークの黒塗装の色合いやザラザラ感がチープに見えるようになってしまいました。(ココもいつか塗装したいと思います。) 

 

ヘッドライト交換、フェンダー交換ができたのでナップス松山店へ行き、フロントのブレーキパッドをデイトナ ゴールデンパッドχ(品番97122)に交換してきました。積算走行距離17,750㎞でもうギリギリ状態でした。

f:id:motural50:20201003182813j:plain

デイトナ ゴールデンパッドΧ がチラ見えします。

ヘッドライトのイカリング(HALOリング)も点灯するようレブルのヘッドライト内のアクセサリー電源の+端子を使用しました。接続にデイトナの防水コネクタ―セット(品番96176 HM090型2極)に入っているカプラーを使用しました。

f:id:motural50:20201003192452j:plain

 白く明るいLEDの光です。写真だと見にくいですが、イカリングとLED灯がクッキリしています。

K-SPEEDのヘッドライト、付けてしまいましたので(レンズカバーの樹脂が数か月で白く変色しないのか心配ですが、というよりすぐ壊れないか?)しばらくこのまま使ってみます。フロントのオレンジ反射板は撤去してスッキリしました。

f:id:motural50:20201003193518j:plain

本日のカスタム前 オレンジ反射板あり

f:id:motural50:20201003193551j:plain

本日のカスタムにてオレンジ反射板無し

本日ヘッドライトカスタムしたばかりではありますが、ハーレー用のパーツとして販売されている「MS-57R-004B:WMW プロジェクターLED 5-3/4インチ・ヘッドライト HALOリングなるものも別途購入していて、当初はコレを装着するつもりでステーやヘッドライトケースなど物色している内にK-SPEEDのカウル付きヘッドライトを購入し、先にコチラを付けてしまいました。

f:id:motural50:20201003194700j:plain

スペア用? MS-57R-004B:WMW プロジェクターLED 5-3/4インチ・ヘッドライト HALOリング

K-SPEEDのとヘッドライトと本体自体はほぼ同じです。裏のフィンの形状やHALOリングの太さなどが少し違います。)(K-SPEEDのほうがやや太い)今のが壊れたら、元の純正に戻すか、MA-57R…を取り付けるか、また全然別のヘッドライトにするか、考えます。

f:id:motural50:20201003204413j:plain

見慣れてきて、気に入ってきました。