バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

レブル エアクリーナー 交換

最近、レブルのエンジンをかけるときにちょっとかかりにくくなり(セルはちゃんと回るのに)、以前は一発始動だったのがスタータースイッチをもう一度、押すようなことがあるようになってきました。

 

プラグはイリジウムプラグなので現在の積算走行距離18,300㎞くらいではまだまだ大丈夫なはず。(40,000㎞と言われてます。)

 

エアクリーナーかなと思いマニュアルを見ると20,000㎞で交換とあります。

一般的には交換時期は15,000㎞というイメージでしょうか。

 

エアクリーナは左側のサイドカバーを開けたところにあります。

サイドカバー外すとエアクリーナーエレメントのカバーがありますが、手前に配線のカプラやらバッテリーの+端子やらあります。これらは外さなくてもエアクリーナー交換はできるそうですが、外したほうが作業性は良いとのこと。

 

f:id:motural50:20201104183800j:plain

左のサイドカバーを外してエアクリ交換

f:id:motural50:20201104183849j:plain

エアクリのカバー外すのに配線コネクタやら邪魔になります。

私の場合は、自分でするのが面倒だし、外したエアクリーナーもゴミになるし、出かけるついでもあったので(昨日、文化の日バイク屋さんにて、交換してきました。

部品代2,530円、工賃900円でした。外したエアクリーナーを見せてもらいましたがけっこう黒く汚れていました。

エアクリーナー交換後は、調子よくエンジン始動するようになりました。