バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

28日で仕事納め、ティナスの摘花。

12月28日は仕事納めでした。

今年を締めくくる一人ランチは松山市千舟町の老舗カレー店「キッチン ライオン」で「エッグカレー」(ルーだけ大盛)。ゆで卵のフライが付いています。

ルーは多めで食べたいので、(大盛にしないとちょっとルーが足りない気味。)いつもルーだけ大盛にしています。

f:id:motural50:20211229122347j:plain

 

今日29日は朝から曇っていて午後から降水確率が高くなっていました。

ビブルナム ティナスの摘花作業を進めています。樹の生長を促すため養分を取られる花蕾を摘んでいきます。一人で黙々と作業なので、腰痛など体に負担が無い程度で少しずつ作業していきます。

f:id:motural50:20211229122840j:plain

f:id:motural50:20211229122851j:plain

花蕾を剪定鋏で摘んでいきます。

f:id:motural50:20211229122958j:plain

f:id:motural50:20211229123102j:plain

摘花など、単純作業なのでわりと気分転換によいです。1年前より樹が大きくなって花蕾数が増えて思ったより時間がかかりますが、自分のペースでちょっとずつやっていきます。定植してから1年目は成長が緩慢で2年目から生長旺盛になると聞いていましたが、ホントに2年目の今年は大きく生長しました。

f:id:motural50:20211229123807j:plain

約1年前の摘花の様子(3月)

定植して3年間は株の養成に努め、4年目から花木として出荷します。
あと1年(令和4年)は株の養成です。

f:id:motural50:20211229124554j:plain

仕事は年明けて4日から始まります。年末年始の休み6日間はスイッチOFFで過ごします。年末年始は買っておいた本の読書などして”ゆるゆる”と。