バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

ビブルナム ティナスの摘花作業ほぼ完了。~FRANCO BASSI

コロナの感染拡大で、この3連休も外出を控えて過ごしています。

 

ビブルナムティナスの摘花作業はメイン圃場(R2年5月定植:84本)は完了。

f:id:motural50:20220212170954j:plain

メイン圃場のティナス

今日からサブ圃場(R2年11月定植:14本)の摘花をはじめます。

f:id:motural50:20220212171016j:plain

サブ圃場のティナス

本日は3連休中日で、天気も良く割と暖かかったので作業にちょうど良し。(明日は雨予報ですし)

1月に摘花作業を始めて、休みの日など少しずつやっていましたが、本日久しぶりに摘花作業してみて、あまり時期が早すぎると花蕾が小さく作業性が悪いので2月中旬以降で花蕾が大きくなってからのほうが良いと思いました。

現在定植から2年目で、3年間は株の育成期間となります。来年の摘花作業は早すぎないよう2月中旬以降に開始したいと思います。

夕方は気分転換にレブルで近場海岸線沿い、いつもの愛媛県道39号松山港内宮線をちょこっと気持ちよく走ってきました。(どこかへ立ち寄ることなくルートを一巡)

f:id:motural50:20220212171157j:plain

f:id:motural50:20220212171214j:plain

週明けからはもう2月も半分で、週末には下旬となります。まだ寒いですが、夕方も日が長くなってきて日差しの感じが変わってきましたね。

新しくワードローブに加わったFRANCO BASSI(フランコ バッシ)のネクタイ。

f:id:motural50:20220212173913j:plain

まるでニットタイのような織り生地の素材感が良いです。シルク素材で年中使えます。

コレはブルーですが、色違いのブラックとネイビーも欲しくなります。

f:id:motural50:20220212173929j:plain

気分を上げて年度末に向けて行きましょうかね。