バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

ビブルナム ティナス 強風による枝折れ。

育てている花木、ビブルナム ティナスは現在鮮やかなピンクの蕾が出来ています。

3月~4月になると、ここから白い花が開いてきます。

年末から1月にかけて何度か暴風強風があり、何本か枝折れや樹全体が折れた被害が出ました。

3年間育て4年目です。今年(令和5年)から出荷が開始できるのに残念です。

昨年の秋に枯死していた株を補植をしたのですが、うち2~3本は活着できず枯れているものもありました。

また春以降に補植し直すことにしています。

自然相手なので粘り強くやっていきます。

健全な株はかなり大きくなり、10月以降に実がついたら枝物として出荷したいと思っています。

昨日はランチに松山市大街道アーケード内にある淡路島オムライスの店で「からあげカレー」。オニオンチップが淡路島ということでしょうか。

ここには以前「淡路島カレーとオムライスの店」がありましたが、閉店していました。

同じ場所に同じような感じの店が出来たのか、復活したのか不明です。

辛さは5まで選べますが、3でも結構ピリッと辛かったです。カレーは美味しかったので機会が有ればまた来たいお店です。