バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

明日は愛媛マラソン。

今日2月11日は「建国記念の日」です。

古事記日本書紀に出てくる初代天皇神武天皇」が即位した日がグレゴリオ暦(西暦)で今日2月11日(紀元前660年 縄文時代のこと)ということになります。特に何事もありませんが私の誕生日でもあります。

そして明日、2月12日(日)は第60回愛媛マラソンが開催されます。

コロナの影響があり、3年ぶりの開催です。

個人的にはマラソン自体に興味が無く、愛媛マラソンでは国道などが交通規制となるので出かける予定があるにしろ、無いにしろ何やら制限されるようで多少煩わしい感じがします。

また、マナーの悪い人(応援に来ている人?)マラソンコース近くの私の私有地に勝手に駐車したり、飲食のゴミを捨てたりされるので、そういうところは迷惑だったりします。

職場で参加する人もいたのですが、これまでは勝手にどうぞという感じだったのですが、今年は職場でも普段から顔を合わせる人が走るので、どこを走っているか分かるスマホアプリ「応援navi」を活用しながら、自宅近くのあたりを見計らって応援に行ってみようかと思います。完走が目標とのことでしたので、沿道で応援したいと思います。

昨日は割と冷たい風が吹く日で、ランチは一緒に食べた方の希望でラーメンになりました。

松山市湊町4丁目の「麺と向かって鰹」です。

サイフォンを使って鰹出汁を抽出するというお店です。

追込み鰹出汁拉麺 塩、醤油の2種と、鰹まぜそばなどがあります。

それほどラーメン好きでもありませんので「まぜそば」にしてみました。

カウンターにサイフォンが並んでいて鰹出汁を取っているようです。

麺は細麺で味は美味しかったです。税込み900円。また機会あれば食べに行きたい印象です。普通のスープのラーメンも食べてみたいです。