バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

「立夏」とクールビズ

GWも終盤になってきました。

明日5日は二十四節気の「立夏」です。

夏の始まりですね。

5月1日から、私の職場でクールビスが始まりました。

上着なし、ノーネクタイというやつです。

かしこまった場では上着もネクタイも着用するんですけど、普段は無しとなります。

1日、2日は休みを取ったので、週明け7日火曜日からクールビズ対応の出勤となります。

ところでクールビス期間中は室温28℃と言われていますが、多くの人はエアコンの設定温度が28℃と思っているそうです。

エアコンの温度センサーなんかただの目安で全然正確に室温なんか測れません。

エアコン設定温度28℃だといつまでたっても室温は28℃に達せず暑いでしょうね。

私の職場でも総務課から配信されたクールビズ開始の文書には「エアコンは設定温度28℃にしましょうと書かれてありました。

さて、クールビズなのにですが、先日ジャケットを3着も買ってしまいました。

ブラック、ネイビー、グレーの3着です。

3着とも「マッキントッシュ フィロソフィー」の「トロッタージャケット」です。

写真はグレーのヤツ。ブラックとネイビーは職場のロッカーに保管です。

マッキントッシュ フィロソフィーは7~8年ぶりくらいに購入しました。

トロッタージャケットはシワにならず、伸縮性があり出張に便利なんです。

4月から東京、大阪など出張が多い立場になったので。

 

GWは雨続きで今まで出来なかった農作業をしたり、家周りの片付けしたりで過ぎていきます。

レブル、クロスカブ、Daxの洗車、チェーンメンテもやっときました。

 

今年の梅雨入りは平年並みで、四国は6月上旬頃との予報でした。6~7日はまた雨予報ですが、梅雨入りまでは降らないでほしいですね。