バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

路面が凍結!

24日(火)の帰宅時間は、愛媛県松山市も暴風雪となりました。路面が凍結し、車の渋滞もあり、なんとかレブルで転倒せず帰宅できましたが、12kmの距離で1時間20分ほどかかりました。

不用意にアクセルを開けると後輪が滑り、風にあおられてバランスを取ると滑り、走り続けるのに不安がありましたが、車のノロノロ動くのに合わせて両足を凍ったアスファルトに付けて滑らせながら無事帰宅できました。

25日(水)はレブルはあきらめてJRで通勤。

本日26日(木)は松山市内はレブルで普通に走ることができ、無事通勤できましたが郊外や山間部は多少積雪もあったようです。

この3日間は日中の気温も上がらず寒かったですね。

明日も雨か雪になるような予報ですので気を付けたいですね。

今日は寒かったのでランチは職場近くのラーメン店へ。

歩いて5分くらい、花園通りにある「拉麺 閏」(ラーメン ウルウ)です。

実はあまりラーメン好きというわけではありませんので、ラーメン店に自分から行くことはありません。このお店も2年前に職場の同僚たちと来たことがあるくらいです。

ですが、寒かったのと普段と違う天気だったりとかでラーメンでも食べようかという気になりました。お店の感じは良く味も美味しいラーメン店です。

旭川ラーメンというジャンルだそうですが、こってりしたのが苦手なので、普段はラーメン店に行っても、メニューにあれば塩ラーメンにします。

前回ここへ来た時も塩ラーメンでしたが、今日はいつもと違う行動パターンで醤油ラーメンにしてみました。小盛りにしたので通常-100円で、950円。

週末の1月28日(土)~30日(月)は松山市にある伊豫豆比古命神社(いよづひこのみことじんじゃ)で毎年旧暦正月8日を例祭日として前後3日間開催される「椿まつり」です。この開催時期は冷え込みが厳しい頃でもあります。今年は3年ぶりに出店もありでコロナ前のような開催をするそうです。(人混みが嫌いなので、私は行ったことがありませんが)

土日はおとなしく自宅に引きこもりの予定です。来週は2月に入りますね。