バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

はじめての鍼治療。

明日、2月19日(日)は二十四節気の「雨水」(うすい)です。

雪が雨に変わり春に向かっていくのを感じられる頃。

七十二候では「土脉潤起」(つちのしょううるおいおこる)、雪が解け大地に潤いを与える頃です。

最高気温は今日が曇りながら18℃、明日は雨ですが16℃と高めです。

週明け以降、気温はまた下がりそうですが2月も下旬に入ります。

今週ランチに職場から歩いて10分ほどのカフェ青山へ行ってきました。

日替わり2種から選ばず、「からあげランチ」という私の定番パターン。

ご飯の量は言わなくても「小盛り」にしてくれます。

カフェ青山は歩いて10分ですが、このところ歩くとずっと足が痛いんです。

若いころのバイク事故で右ひざが痛いのとは別に、右足の裏先端部分、親指と人差し指の間くらいの足裏がズキズキ痛みます。骨折はしていないのに歩くと痛みがあります。

ネットで調べると「モートン病」というのが私の症状とピッタリするようです。

足の指の付け根の靭帯の下を通る神経が圧迫されて痛みを感じるようです。

寒い時期は右膝が痛いので、歩き方がつま先に荷重をかけるような前のめりな歩き方になり足のアーチが変わり神経が圧迫されたのではないかと思います。

医者の診断を受けたわけではありませんけど症状はピッタリこれです。

10日くらい痛みが続いていましたので、意を決して知り合いがやっている鍼治療に行ってみました。

鍼は初めてでしたが、体の芯にズキューンと響く感じは衝撃的でした。

藤枝梅安北斗神拳を連想・・・。

鍼+マッサージを受けて40~50分。料金は4,000円でした。

すぐに治るもんじゃないよな・・・と思ってたんですが、結果、なんと足裏の痛みはかなり軽減されました。

右足ふくらはぎの筋が固まっているのをほぐすと楽になるとのことで、ここは週1回ペースで再度行くことにしました。若いころの胸椎の圧迫骨折の影響で、背中も年中筋肉痛なので、ちょっと体のケアに通ってみます。