バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

コロンブスのツーフェイスローションを使ってみました。

今日から2月になりました。

「冬は早朝(つとめて)」と枕草子の名言があります。足跡一つない積もった雪に足を踏み出す澄み切った朝のひと時のような・・・。

というわけではなく、愛媛県松山市の最高気温は15℃。

日中は3月並みの暖かさということでしたが、割と今日は雲が多く、時折日が差すような時間があった1日でした。

ちなみに明日からは平年並みの気温に戻るようです。

足を踏み出すと言えば、靴のクリーナーのことですが、

以前から気になっていたツーフェイスプラスローションを購入してみました。

ツーフェイスという商品名の通り油性の汚れ、水性の汚れを落とす2成分とモイスチャー成分が入っています。油汚れ、水性の汚れ、塩分などを落として革の通気性を良くして。クリームの浸透も良くなるとのことです。塗りやすくサッと乾いてくれて使いやすいですね。

100ml、300mlの2種類がありましたが私は大容量の300 mlにしました。

これまでに塗ったクリームに汚れが付着し取り込まれたりしているのをツーフェイスローションで綺麗にしてから、新たにシュークリームを塗り込むという形です。

ローションの次に一緒に購入したブートブラックのシュークリームの「VINTAGE GRAY」を使ってみます。

いままではグレーのパティーヌ仕上げの靴に使うシュークリームは無色のニュートラルにしていましたが、トゥ部分の濃いところをクッキリさせたいので部分塗りします。

全体はニュートラルで塗ります。

VINTAGE GRAYを塗った直後は黒っぽい感じが強い気がしましたが仕上げ磨きすると良い感じに落ち着きました。

今日のランチは久しぶりに松山市大手町の「カフェ青山」へ。

ちょっと混んでいましたが、待たずに座れました。

2種類の日替わりランチから、「イカのフライ」ランチを選びました。

ご飯は言わなくても小盛りにしてくれます。

イカがプリプリ柔らかく美味しかったです。税込み750円。

仕事へ戻るときに松山城お堀の側を歩きます。

白鳥がいるんですが、立ち止まって見ていると、寄ってきてくれました。餌をくれると思ったのかも。