バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

2月最初の週末、明日は立春。

今日は節分、明日2月4日は二十四節気の新年のスタート、「立春」(りっしゅん)です。

七十二候では「東風解凍」(はるかぜこおりをとく)。

春先に吹く東風が早春ながら寒気が緩み、春の訪れを感じさせるという意味です。

今日は日中はやや雲が多かったですが、夕方も冷え込まず、比較的穏やかでした。

金曜日だし、ちょっと寄り道しながら帰宅しました。

立春が新年の始まりなら、大晦日にあたるのが前日の「節分」ということになります。

テレビのニュースで「節分と言えば恵方巻ですね。」と言っているのが耳に入りましたが、恵方巻はこの数年で定着した行事。(子供の頃には無かったですね。)

仕事のお付き合いで購入した恵方巻3本・・・。キンパ、サラダ巻、穴子巻です。

 

バイクウェアも2023年春夏物がメーカー各社のホームページなどにアップされ始めています。

何か買おうかなと思いながら、もう10年近く買ってないバイクウェアですが、各メーカーから一応バイクウェアもどんなのが出てるのかチェックだけはしています。