バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

RSタイチ フープシューズ(RSS011)の雨水染み原因を解明。

今朝もシッカリ大雨の松山市です。RSタイチ DRYMASTER-FIT フープシューズ(RSS011)の防水性(前回左靴下に水シミができたので)を再検証です。

両足ともBOAフィットワイヤーをしっかり絞めて通勤約15分の走行。

走行後に靴を脱いでみたところなんと今回は右靴下に雨水のシミができています。

左足はほぼ大丈夫でした。

前回は左に水が染みて、今回は右?

走行後の足元の写真を見て原因が分かりました。

水が染みた右足はレインパンツで覆われていない靴紐のハトメが5個、水が染みなかった左足はハトメが3個ほどになっています。

ちなみに前回は左右ともハトメ4個くらい露出していて左に水シミができていました。

シューズの中ベロの両サイドに水の侵入を防ぐカバー(写真矢印)が付いていますが

大雨だとここから水が少し入り込むようです。レインパンツの裾はベルクロで留めるのですが、長めに靴を覆っていれば、(雨の強さにもよりますが)ここからの雨の侵入が防げるということですね。

これからはハトメ3個くらいを目安に裾ベルクロを留めるようにします。

 

昨年12月以来になりますが外勤で愛媛県南予地区、西予市宇和町JR卯之町駅近くの「焼肉 大入」で「ハラミ丼」ランチ。(前回と同じものを食べました。)税込み1,000円です。久々の満足ランチでした。