バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

クロスカブ50のオイル交換

娘の通学用クロスカブですが、昨年3月に購入してから1年になろうとしています。

f:id:motural50:20220223115843j:plain

f:id:motural50:20220223115855j:plain

通学用ですが、コロナ対策で大学の授業がオンラインになったりと、毎日乗ってない様子でしたが、先日借りて乗ってみたところ走行距離が1,780kmとなっていました。

新車~初回時は1,000kmでオイル交換するよう言っておいたのですが、聞いてみるとやってません。(やっぱり・・・。)

後日、またクロスカブを借りて出かけた際に私がバイク屋さんに寄ってオイル交換してもらいました。

初回なのでオイル交換とエレメント交換で2,750円。交換時の走行距離は1,796kmでした。

その時、バイク屋さんからは次回のオイル交換も、1,000km後、以降は2,000kmごとにと言われましたが、そんなにすぐオイル交換が必要?

帰宅後にクロスカブのマニュアルを見ると初回1,000kmまたは1か月で以降は1,000kmまたは3か月となっていました。エレメントは10,000kmで交換でした。

お店の推奨で1,000kmで交換もバイクには良いのかもしれませんが、私としては、ちょっと早すぎかなという感覚です。

マニュアル通りの3,000km、これくらいでいいと思います。次回は4,800kmくらいでオイル交換します。