バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

レブルのオイル交換とハイゼットカーゴのエアコンパネルLED。

連休がスタートしました。

先日、仕事帰りにバイク屋さんへ寄り、レブルのオイル交換をしてきました。

積算走行距離は13,249kmです。

次回交換はマニュアルどおり6,000km後だと積算走行距離19,000kmまでにといったところです。レブルで3,000km、もしくは3か月ごとに交換なんてことはしませんが、走行距離もあるけど時期的には11~12月くらいに交換かな。

ハイゼットカーゴ(S700V)のエアコンパネルのイルミ LED化ですが、この前LED球がソケットに入らずアマゾンでT5LEDウェッジ球を買い直したので、作業し直しました。

再び「エアコンパネルを開けて、LED球を交換します。

今度は簡単に入りましたが、逆にユルいくらいかな。

LED光が反射するようにアルミ(光沢)テープを適当に貼っておきました。

点灯確認。

エアコンパネルのLEDはグリーンにしてみました。

ちょっとレトロ感が出るような気がします。

今回はシフトパネルもLED化します。こちらはホワイト。

シフトパネルも4か所ツメを外すだけです。マイナスドライバーなどで爪を押すと外れます。横向きに付いている電球をソケットごと外します。下の外装パネルもグイっと手で外すと作業しやすいです。

右がエアコンパネル純正球、真ん中はシフトパネル球、左が購入したLED。

エアコン用とシフト用で電球の大きさが違いまが、アマゾンで購入したT5球でどちらも入りました。

交換前、純正の点灯状態。

LED球へ交換した点灯状態。

シフトゲージは光り過ぎかな。とりあえずヨシとしましょう。

グリーン色は、私の年代的に「コレコレ」という感じでしょうか。