バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

レブルのシフトペダル カバー

来週は9月真ん中の週です。

ブッテロのブーツの手入れをして、レブルのシフトペダルのカバーが傷んできていたことを思い出し、ストックしてあったカバーに交換。

ブッテロのブーツはレブルに乗るときにも履きますのでせめてブーツが傷まないようシフトペダルにカバーは必須。とりあえずブーツの手入れは終了。

f:id:motural50:20210912111557j:plain

シフトペダルを操作する革靴のつま先部分が傷んでくるので、靴にカバーをするのか、シフトペダルにカバーをするのかということになりますが、私は毎日通勤で使うのでシフトペダルにカバーをしています。

レブル購入時からずっと「RIDEZ Ryder Clips Shift Sock」(ライズ シフトソック)という製品を使っています。年間で1回は交換していると思うので2枚は使っています。

f:id:motural50:20210912111616j:plain

ライズ シフトソック ブラック

f:id:motural50:20210912111910j:plain

生地が破れたり、穴が開いたりしています。

付けてあるシフトソックを外すと購入時のままのシフトペダルが出てきます

f:id:motural50:20210912111728j:plain

シフトソックはネオプレン生地で、柔軟性はありますが、割ときつくて初めて装着するときは手こずったのですが、もう慣れているので根気よく少しずつグリグリと押し込んでいきます。無理に引っ張ると縫製部分から生地が破れてしまいます。事前にドライヤーで温めて、多少伸びやすくしてから装着しています。

f:id:motural50:20210912112036j:plain

取り付けできました。

装着後はファスナー部分が開いてこないよう接着剤をポチっと付けておきます。

f:id:motural50:20210912112104j:plain

コレも無いと困る必需品です。