バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

Daxのミラー交換 

昨日、次女のDaxのミラーがところどころ錆がきていたので交換しました。

もともとミラーは替えたいパーツだったのですが、ハンドル交換してバーエンドミラーを考えていたのでまだ実行に至っていませんでした。

外した純正ミラー

なにぶん自分のバイクではないけど、たまに借りて乗るときに錆びたミラーが目に入るのは嫌なので。

とりあえずNAPSにてデイトナ「ハイビジミラーROUND」購入。

鏡は曲率R1002の広角仕様とのこと。(新保安基準適合品です。)

純正のミラーはメッキですが、ブラックのミラーにしました。

メッキよりブラックのほうが締まって見えますが、純正同様の丸形なので違和感全くありません。ミラーを換えたことに気づかないかも。

交換前 純正ミラーの状態

付けた後で気づいたのですが、見え方の調整はミラーの鏡部分は上下方向しか動かないので、左右の見え方を調整するにはロッド部分の角度を調整してやる必要があります。ロッド部分はスパナで最初に取り付けているので、走行して気になった時に簡単に調整はできません。

次女に乗ってもらい、見え方調整しましたがちょっとこれは不便かな。

とりあえずしばらくはコレで・・・。