バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

今週はうどん屋と蕎麦屋でランチ。

大洲市へ外勤してうどん屋さんへ。

大洲城近くの「うどん屋 しらいし」。

ココのうどんは“手打ち”ではなく“手延べ“うどんです。包丁で切ることなく手で引き延ばしてツルツル弾力食感の麺になっています。

讃岐系のコシの強いうどんではなく、柔らかい南予うどんですが、弾力もあるうどんです。

メニューはうどんだけでなく中華そばやご飯もの、丼、定食などバリエーションが多く、どれもガッツリ量があります。ご飯は普通盛りでも通常の定食屋の大盛くらいあります。

量は多いんですがお米は三間米(愛媛県三間町という美味しいお米処)です。

今日は「唐揚げ定食」900円。

ご飯は普通盛りですがけっこうあります。唐揚げもボリュームあり、うどんが付いてきます。満腹ですね。うどんメニューより丼、定食メニューを選んでしまう・・・。唐揚げ丼なんてのもあります。

 

松山市郊外へ外勤して蕎麦屋さんでランチ。松山市東長戸の「そばや 玄」(げん)。

つめたいそば「肉ぶっかけ」1,320円です。

甘く煮た肉のせの蕎麦です。蕎麦自体が美味しいですね。蕎麦屋さんは格式高い系というか蕎麦通向け度が高い店と天丼などサイドメニューが充実したカジュアル系のお店までお店のスタイルがいろいろありますが、ここはカジュアル系寄りながら蕎麦の味はちゃんと美味しい感じのお店です。

さて、週後半 月末 GW前ですね・・・。

明日は仕事帰りにレブルのオイル交換に行こうかな。