バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

レブルの前輪ブレーキランプが点かないのとICウインカーリレー

今週初め4月25日(月)にレブルのブレーキランプが点かなくなりました。

後輪のブレーキは点灯するのですが、前輪のブレーキ、右手でレバーを握っても付きません。

配線の断線か接触不良か、ブレーキスイッチの故障か?

自分なりに確認してみましたが、ブレーキスイッチではなさそう。断線しているようだな・・・。

ブレーキスイッチの故障ではなさそう。

カプラが抜けてたりもしていない。

バイク屋さんへ持っていき、点検してもらいましたが、やはり1本の線が通電していないとのこと。配線は多量の線が束ねてあって面倒なので元の線は殺して新たに配線してもらい修理完了。やれやれ・・・・。

その時にウインカーのICリレーが少し動作が不安定になりかかっていることが発覚。

ICウインカーリレーはこれまでポッシュ製を使っていましたが1年使わないくらいで2度故障し現在3代目のICウインカーリレーを使っています。(リレーは2021年3月、12月に2回交換)レブルと相性が悪いのか、motogadget(前)・Highsider(後)のウインカー達と相性が悪いのか、ブレーキランプの故障修理時にバイク屋さんから雨の影響もあると思うけど常に微弱にリレーが作動しているようで、耐久性に支障が出ているのかもと指摘がありました。

今までのバイクでもポッシュ製のウインカーリレーを使ってトラブルは無かったのでポッシュ製の品質が悪いというより、相性かと思われます。

今回はデイトナ製のICウインカーリレーを購入しました。

デイトナからはレブル用に2種類のリレーが販売されていますが、私の17年式レブルは品番94937の4ピン式のリレーが適合します。

20年式レブルは品番17575の8ピン式リレーになるそうです。

今のところウインカーは正常に作動しているものの、エンジン掛けた直後にウインカーインジケーターのウインカーランプが弱く点いたり(ウインカーは点灯していない)、インジケーターの点滅の歯切れが悪いことがあったり(不規則に明滅しながら点滅する)が見られました。走り出してしばらくするとこのような現象はなくなりましたが、ICリレーが調子悪くなってきているようです。前回のポッシュ製リレーは9か月ちょっと使って壊れてハイフラが発生しています。今付けているのは替えてから5か月くらい使っていますが、いつまで持つのか。

ちなみに今日の時点でもイグニッションをオンにするとウインカーを点けていない状態でインジケーターランプも点いていない状態でもリレーの作動音(カチカチ)が聞こえています。→やっぱりずっと動いているから1年足らずで壊れてるんでしょうね。

ちなみに旧純正メーターの積算走行距離29,500km+現在のVELONAメーター積算走行距離1,750kmで合計の積算走行距離は31,250kmです。あと1,000kmほど走ったらオイル交換して、ついでにリレーも交換するつもりです。