バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

レブルに防水シートバッグ。

ドッペルギャンガーの「ターポリンシートバッグ デイズ」を購入しました。

ターポリンシートバッグのシリーズにはデイズ:容量24L、ドラムバッグ:容量30L、ツアー:容量55Lなどがあります。

用途は通勤雨具常備用です。

特にこれからの梅雨時期や秋の長雨時期に使いたいので一番コンパクトなデイズを買ってみました。(それでも24Lあれば、かなり入ります)

長女(クロスカブ50)、次女(DAX125)に付けたヘンリービギンズの防水サイドバッグをレブルに付けても良かったのですが、現在使っているポーターHEATのサイドバッグがあるので、シートバッグにしてみました。

名前の通りターポリン生地なので防水性は高そうです。

底面と前後の3面に型崩れしないようボードが入っているので四角い形を保っていて見た目も良い感じです。

上面のフラップ部分に荷物を挟めるようになっているとのことですが、私はあまり使うことは無さそうです。

バイクとの固定は付属の固定ベルトを使うのですが、私のレブルに付けてあるデイトナ製のバックレストのアーム部分にシードバッグのハンドル部分を挟み込んだらほぼ脱落しないくらい固定できました。(多分装着可能だろうと見込んだ通り)

いったんバックレストを外します。

シートバッグのハンドル部分を挟んで、バックレストを付けなおします。

とりあえず付属の固定ベルトも使ってリアキャリア部分と補完的に固定してみましたが、多分無くても大丈夫かと思われます。

シートバッグのウェビングとバックレストを使えば、付属の固定ベルトは使わず、簡単に脱着できるように思いますので、何か固定ベルトで適当なものを探して工夫してみようと思います。

開口部分は横向きのロールトップで3回巻いてバックルで留めるよくある方式です。

とりあえず雨具を入れてみました。今週後半も雨予報なのでとりあえず今週は付けたまま通勤します。

オレンジ色のバックル、目立ちます。黒いのに替えたいですね。フラップごと外してしまおうか・・・。

あと2週間したらGW連休ですね。