バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

8月最後の日曜日とカレー。

今日は8月最後の日曜日です。

愛媛県松山市では、朝からわりと風が涼しく感じられます。

昼前でも日影だと真夏の暑さとは全然違ってきましたね。

先週は久しぶりに西条市氷見の「カレー食堂 種」に行ってきました。

選んだのは牛すじカレー(1,100円)です。メニューはいろいろ変わったりしますがメインのカレー(牛すじカレー)と左サイド(写真の左側の色が違う部分)に豆のカレーのいわゆる”あいがけ”で提供されます。

辛さはそれほどでもありませんが、スパイス系の大変美味しいカレーです。

場所はR11から細い道を入っていきますのでちょっと初めてだと迷うかもしれません。

住宅街を抜けて山道めいた風景に変わるとすぐにあるので、(道は分かりにくいながら)わりと行きやすいです。(延々と山道を行くようなことはありません)

同行した職場の同僚たちも「こんなカレー初めて。また、来よう!」と言っていたので好評だった様子でした。

来週には9月になります。9月1日は立春から数えて210日目。

二十四節気ではありませんが雑節の「二百十日(にひゃくとおか)」です。

稲の開花する時期ですが、台風の被害がおこる時期でもあり、風を鎮める「風祭り」なのの風習もあります。農家の使う「鎌」を竹竿に付けて立てる風習があるそうですが、実際にそのようなことは行われていませんが、私の住む地区の田畑の古い呼び名に「立鎌(たてがま)」という呼び名がありますので、このような風習と関連があるように思えます。

このところレブルでの朝の通勤時(7時前後)は少し気温が下がってきて薄手のナイロン生地のアウターがあった方がいいかなと思います。(帰宅時はまだ夏仕様で良し)

もう少し気温が下がってからでよいとは思いますが、春ごろに購入したALPHAのM-65ナイロンパーカーを出してみました。

フードが無いのでバイク用にもよいかと思い購入したのですが春時期には着る機会が無く、短い梅雨が明け夏になってしまいました。

秋の通勤レブル用に使用するつもりです。インナーに薄手のダウン着れば初冬まで着れると思います。

2枚目の写真はネイビーっぽく写っていますが実際は黒。1枚目の写真のほうが近いです。

前段に書いた二百十日のとおり、8月31日水曜以降は台風の影響(11号発生の可能性あり)で雨が続きそうです。台風が過ぎたら気温が下がってくるかな。