バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)のブーツと土用の丑

今日は7月最後の土曜日です。

朝7時過ぎ頃からポツポツと雨が降り始めました・

今日は夕方まで降りそうです。

普段履きのみならずバイクに乗るときも使っているブーツで履きやすくて重宝しているのがSPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)のブーツです。

先日、現在所有しているブーツ SPM-419 Blackと同じモデルを購入しました。

天然ゴムのソールがすり減り地が見えてきていたので2代目の購入です。
天然ゴムのソールが牛革のアッパーを巻き込む「バルカナイズ製法」でミリタリーな外観ながら履き心地がとても柔らかで、サイドジッパーで脱ぎ履きもしやすく、普段使い+バイクに乗るときにもよく履いています。
値段も手ごろな28,600円(税込み)。

ソールが減ったほうのブーツはソールの修理が可能か問い合わせしてみたいと思います。(少し地が見えていますが、修理可能か?)

ランチの話になりますが、職場から歩いて15分くらいかかりますが、松山市の中の川通りを東へ進み、北立花町にある鰻屋さん「つしま」へランチに行ってきました。

うな重特上税込み4,200円。夏バテ防止というか季節感で、たまには贅沢ランチ。

うな重 特上

最近は特上だと6,000円を超える鰻屋さんもありますので、4,200円は高すぎることはないです・・・。以前は3,000円台でしたが、年々鰻が高くなってますね。
大学生の頃から鰻を食べに「つしま」に通っており、今年も食べに来ることが出来ました。(かつては菊間町や六軒家町にも美味しい鰻屋さんがありましたが、今はもうありません)ふっくら柔らかく上品なタレの味です。

週開けて8月4日木曜は土用二の丑です。

丑の日当日はお店が混むので私はズラして食べに行きます。

ちなみに土用は立春立夏立秋立冬の前18日間のことでその期間中の丑の日を土用丑の日と言います。

今年で言えば、8月7日(日曜日)が立秋で、その18日前の7月20日が土用初日です。

今年は「土用の丑」が7月23日と、8月4日の2回あります。

四季それぞれに土用の丑の日はありますが、習慣的に夏の土用の丑の日に鰻を食べるようになっています。

それにしても もう8月か~。