バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

今日は小暑。復活したラムリンと新しいスマホ。

本日7月7日は二十四節気小暑(しょうしょ)です。

梅雨が明けて暑さが本格的になってくる頃ですが、四国地方は早く梅雨が明けてしまい既に6月中に異常な暑さとなっています。先日の台風も南予地区は降水量がかなりあったようですが中予東予地区は渇水が懸念されます。

 

これまで3年ちょっと使用していたXPERIA SOV40の充電の減りが早くなってきたため、先日買い替えました。auのXPERIA5Ⅲ SOG05という機種です。

通信障害が出ていた7月4日月曜にauショップで機種変の手続きをしました。手続き中に「まだつながらないのかッ!」と店に入ってきた年配男性が一人いましたが、店員さんもチラっと顔を向け「まだでーす!」と対応。

店内は割とすいていてサッと手続きできて良かったです。(前回の時は番号札引いて、呼ばれるまで1時間以上待ちました。)

XPERIA5Ⅲ SOG05

何色にしますかというので直感でグリーン(いつもは黒系が多いのですが)にしましたが、手帳型ケースに入れるため、ほとんどボディ色部分は覆われて見えないので実際には何色でもどうでもよいです。

今回の機種は5G携帯で職場だと松山市中心部なので5G受信しています。あまり恩恵も何もないですけど。店員さん「スマホでネットフリックスが・・ゲームが・・・インスタ・・・」「全部使っていません。・・・不要です。・・・しないですね。」といういつもの展開。ずっとSONYケータイを使っていたので、スマホXPERIAで更新しています。

今日は今治へ出かけたので、閉店した「くろふね菓舗」の「ラムリン」を買いに今治市旭町の「FunTable Kitchen」へ行ってきました。今春から別会社で製造を引き継ぎ、FunTable Kitchenというお店で再販されていたので、機会があればと思っていたのです。

さて、ラムリンはラムリンのままなのか。パッケージは元のままのようです。

味は元のラムリンのほうが甘いラムシロップがカステラ生地の下の方に偏って濃くなり全体がシットリ、下の方はジットリしていたと思います。

復活ラムリンはラムシロップの湿りがほぼ均一でジットリはしていなく生地のふんわり感が元のラムリンよりはあります。それでいてラムシロップの味は少し強めに感じました。

なにはともあれラムリン復活 良かった!