バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

今日は今年最後の満月。

12月19日(日曜日)。今夜は今年(2021年)最後の満月です。

12月の満月は英語で「COLD MOON」(コールドムーン)と言うそうですが日本語でも「寒月」と言います。

今年最後の満月は地球から最も遠い距離にあり、最も小さく見える「マイクロムーン」だそうです。最も大きく見える月は「スーパームーン」と呼ばれますが、約12%の差があるそうです。

f:id:motural50:20211219162442j:plain

今朝6:30頃の西の空の月

今夜、外へ出て今年最後の満月を見てみようと思います。

今日は高校生の娘の用事で、クルマで出かけ松山市内郊外のモスバーガーでランチとなりました。モスバーガーは多分十年以上ぶりです。(マクドナルド、ロッテリアなども十年以上行っていませんが)

f:id:motural50:20211219162831j:plain

スパイシーモス、なかなか美味しかったです。他モスチキン、コーヒーシェイクなど。

ゆるやかな1日が終わり、明日、来週から12月下旬に入りますね。

今年最後の〇〇・・・。が、いろいろ現れてきて、年末を感じるようになってきました。