バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

花木栽培を始めます。 ビブルナム ティナスの苗

ビブルナム ティナスという花木(かぼく)の栽培を始めることにしました。

仕事をしているので土日の趣味の農作業です。

 

花木栽培は管理作業や収穫・出荷作業が自分のペースでできるのでゆっくりやれるのではと思っています。(野菜などでは作業が遅れると出荷できなくなるので)

またティナスは生育旺盛で育てやすく管理作業の手間もかからないということでやってみようかなと思い立ちました。苗を植え付けて出荷までは3年間はひたすら成木に向け育てていき、4年目から出荷開始となります。

 

連休前に、注文していた苗が100本届きました。

f:id:motural50:20200509121501j:plain

ビブルナム ティナスの苗

f:id:motural50:20200509121539j:plain

100本のビブルナム ティナス苗

別途、自分で挿し木した苗が11本あります。(昨年秋に約30本ほど挿し木して11本活きつきました。)

f:id:motural50:20200509121627j:plain

自分で挿し木した苗

f:id:motural50:20200509121655j:plain

左:挿し木した苗 右:定植する苗

植える圃場は約5aの畑。

防草シートを敷いて定植します。注文した防草シートが週明け以降に届く予定。

すでに畑のほうは肥料を撒いて畝起てして準備できています。(トラクターを持ってないので委託しました)