バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

ブルーチーズでパスタ作り

この土日もステイホームです。

5月8日金曜日の仕事帰りに専門店でチーズを購入。

ロックフォール パピヨン 100g1,404円

 

世界3大ブルーチーズ(イタリアのゴルゴンゾーラ、フランスのロックフォール、イギリスのスティルトン)と言われているうちのひとつです。

 

ロックフォールはイタリアのペコリーノ・ロマーノと同じく羊乳のチーズですが、こちらは青かび入りのチーズです。

f:id:motural50:20200510123141j:plain

ロックフォール パピヨン

そのままパンと一緒に食べても良いですが、やっぱり独特の風味や濃厚なクセは強いのでパスタソースに使うことにしました。

(ちょうど家の冷蔵庫に生クリームがあったので)

f:id:motural50:20200510123307j:plain

これで濃厚なブルーチーズのパスタソース

炒めたベーコン、シメジに生クリームとロックフォールを溶かしながら加熱し、茹で上がったパスタを投入。塩コショウで仕上げ出来上がり。お皿に入れて黒コショウをパラり。

f:id:motural50:20200510123400j:plain

ロックフォールチーズのパスタ

パスタ150gくらい(約2人分)生クリーム200mlにロックフォール50g~60g+クリームチーズ10gくらい使用。(すべてアバウト)

味的にはやっぱり同じ羊乳だけあってペコリーノチーズを使ったカルボナーラと同系統の味でした。(ペコリーノの時は硬い系チーズなのですりおろして茹で上がったパスタと生卵を混ぜて仕上げます。生クリームは使いません。)これも濃厚なコクのパスタソースになりました。