バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

ネクタイ不遇の時代・・・。

私の職場では基本はスーツなんですが、ドレスコードが厳しくない職場なので、ジャケパンを多用している人も割といます。私もスーツ、ジャケパンを併用しますがスーツの出番は少なめです。

クールビズや在宅勤務などスーツ自体を着ない日、ネクタイをしない日が増えていますが、オフィス内での服装カジュアル化的な機運もあります。

私の職場ではここ数年間、全体的な取り組み(風潮)に倣って、クールビスで5月から10月までノーネクタイでした。が!

先日、総務課から「服装の軽装化」なる通知が配信され、クールビス期間以外も通常はネクタイ着用不要(任意)とし、対外的な(かしこまった)会議、接客時のみ着用すること。ネクタイ1本は常備しておくように。などのルールが設定されました。

まぁもともと古い体質が残っている感じはありますが、「そんなことまで支持されたくないぞ」というところです。

ネクタイ着用も不着用も決められることではなく、服装は場に適した着用を自分で判断すりゃいいものではと思いますが。

2週間ほど前から、このようなルールが出来て、すっかりネクタイしてこなくなった人が増えましたが、みんな職場に1本おいているんだろうか?

逆に疑問もあります。1本ネクタイを職場に常備していて、今日急に来客があるからネクタイしなきゃとなった時に、今日のジャケットやシャツと色合いが合わないぞ とはならないのだろうか?(1本常備しておくのでは足りないのでは?)

ちなみに私は変わらず、ネクタイ着用して出勤しています。

クールビス以降、ネクタイの販売量も落ちているとのことですが、ネクタイ必要か不要かというより服装まで決めてもらわないと場に適した服装が出来ないのか?決めてもらった方がいいという人もいるのか?子供か?などと感じた次第です。