バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

ブートブラックのハイシャインクリーナー

コロンブスのシューケア用品「ブートブラック」には通常ラインとシルバーラインがあります。

通常ラインは黒いフタとラベルでシルバーラインは文字通りシルバーのフタとラベルになっています。

違いはシルバーラインは入門者向け、リーズナブル。通常ラインは艶を出す成分や革に栄養を与える成分が多く入っていて、しっかり時間をかけてケアする人向けということです。

ハイシャイン(鏡面)仕上げを使用とすると通常ラインだと「下地用」「仕上げ用」の2種のワックスを使いますが、シルバーラインだと「ラピッドハイシャイン」1つで仕上がりますハイシャインの仕上がり自体はそんなに差を感じませんが、通常ラインで仕上げたほうが、鏡面が長持ちするように感じています。

私はブートブラックでハイシャイン仕上げするときは、もっぱらシルバーラインでやっていますが、シュークリームは通常ラインを使っています。

ハイシャイン仕上げ

さて、ハイシャイン仕上げするときは、まず、今ついているハイシャインを一旦落としてから、施工することになります。

その時ハイシャインクリーナーを使うのですが、コレも通常ラインとシルバーラインがあります。しかも通常ラインはクリーム状、シルバーラインは液状と全然様子が違います。

ハイシャインクリーナー 左:通常ライン、右:シルバーライン

使い方はクロスに付けて靴のハイシャイン部分を拭き取るので同じです。

それほど拭き取り力に違いもあるようには感じませんが。なんでこんなに別物なのか?

液状のほうがクリーナーを使い終わった後の拭き取りが少し楽かもしれませんけど。